福島県二本松市 安達太良山(あだたらやま 1,700m)

山頂の位置 参考にしたガドブック等 日帰り等温泉
マピオンの地図 山と高原地図 11 磐梯・吾妻 安達太良  日本百名山  上 安達太良山 岳温泉

2013.06.07 (金) 晴れ・曇り  単独
歩行時間 計 3時間10分  行動時間 3時間25分
駐車場・登山口⇒(1:10)⇒薬師岳⇒(1:00)⇒安達太良山山頂⇒(1:00)⇒あだたらエクスプレス⇒(10)⇒駐車場

往路 2時間10分   復路 1時間00分

前泊
車は、観光ゴンドラ・あだたらエクスプレスの無料大駐車場(1,500台)に停めました。トイレは駅舎1階(24時間使用可能)、水道は売店の脇に有ります。イルミネーションは、22:30まで点いていました。

駐車場〜安達太良山山頂
8:30分発のゴンドラに乗るつもりでした。4:30頃、隣に停めたハイカーは、1時間ちょっとで薬師岳へ行けるので、ゴンドラは使わないと言います。あらまっ、その手が有りましたか。では、朝カレーを食べ身支度して歩き始めます。

登山道は駐車場奥の、あだたら渓谷自然遊歩道へと進み、スキー場の脇を登って行きます。緩やかな道は、リフト最上部を過ぎた辺りから急斜面となります。露岩が多くなり、森林限界を過ぎると五葉松平です。生憎の展望は有りませんが、道の脇には高山植物が咲き、飽きさせません。

五葉松平から間もなくして、石祠と鐘が有る薬師岳に着きます。これから向かう安達太良山、眼下の駐車場が見えます。良く整備された道を進むと、木道が現れます。ゴンドラ駅への分岐です。直進して、山頂を目指します。

潅木やシャクナゲで覆われているため、展望は有りません。しかし、ムラサキヤシオが沢山咲いているのには、予想していなかったので驚きました。道が緩やかになり見晴らしが良くなると、砂礫に変わり山頂直下に着きます。お助けのクサリが有りますが、使わず山頂に立ちました。山頂からの展望はイマイチでした。梅雨入りしていますから、仕方ありません。

安達太良山山頂〜駐車場
山頂からは、薬師岳手前の分岐まで往路を戻り、ゴンドラに乗って下山しました。予定外に早く下山できたので、磐梯山の八方台登山口へ向かいます。

18:30 伊勢崎発
 21:20 駐車場着
 二本松インター付近には、コンビニ無し。
 岳温泉街に、ファミリーマートが一軒有りました。
 5:45 駐車場発
 ビールと焼酎を飲んだら良く眠れ、4時過
ぎには目が覚めてしまいました。
 ゴンドラが動き出すまで、随分と時間が有ります。隣に停めたハイカーと同じように、ゴンドラを使わず登ることにしました。
 自然遊歩道の標識
 工事車両も通ります。

タニウツギ  森林浴
 右は、温泉付きの山小屋「くろがね小屋」へと続きます。左折します。

ゲレンデの脇に、登山道が有ります。  最終リフトを過ぎると、いよいよ山道の趣となります。
 木の階段、お助けロープ有り、

道標も有り、  露岩有りの登山道。しかし、展望はなし。
 サラサドウダン  五葉松の低木が現れると、  6:45 五葉松平に着きます。

ナナカマド  6:55 薬師岳
 乳首のようなピークが、安達太良山山頂。

眼下には、左にゲレンデ、右寄りに駐車場、右端にゴンドラ駅。
 オオカメノキ

左折するとゴンドラ駅、直進します。  自然保護のため、木の道が続きます。
 おおーっ、ムラサキヤシオだ!

シャクナゲのトンネル(花は咲いていません)  イワカガミ
 左手にも

右手にも、ムラサキヤシオ  足元には、ミネズオウ
 山頂直下は砂礫帯

7:55-8:00 安達太良山山頂(乳首)
 北方向、鉄山。

南方向、和尚山。
 左下から登ってきました。奥のピークは、
仙女平へと向かう尾根でしょう。さて、下山しましょう。
 ムラサキヤシオを愛でながら下ります。  熊笹とムラサキヤシオ
 木道の最終地点に、ゴンドラへの分岐が有ります。

9:00 あだたらエスクプレス
 片道900円
 9:10 駐車場着
 これから登る団体さん。
 さて、磐梯山へ向かいます。