滋賀県 伊吹山(いぶきやま 1,377m)

2015.05.07 (木) 晴 単独
 歩行時間 計 1時間35分
駐車場⇒(1:00)⇒伊吹山⇒(35)⇒駐車場

往路 1時間00分   復路 35分
 行動時間 1時間35分
 実時間  駐車場 7:45 〜 駐車場 9:20

駐車場〜伊吹山山頂
前日に、近くの関ヶ原合戦・石田三成の陣地跡の駐車場で車中泊しました。伊吹山ドライブウエイ( 3,090円)の開通時間が8時からなので、7:45に駐車場を出発しました。ゲートには、既に3台が開くのを待っていて、7:55には開通しました。

スカイテラス駐車場の右手から、西登山道コースを巡ります。ニリンソウが沢山咲いていましたが、他には数種の花が点在している程度。お花畑で有名な伊吹山も、時期が早いようです。山頂からの展望は、春霞で明確な山座同定は出来ませんでした。眼下の琵琶湖が、広くて海のようです。山小屋や売店が有りますが、誰も寄っていません。風が有り少し寒い。

伊吹山山頂〜駐車場
復路は、東登山道コースを下山しました。下山後は、安曇野ICで一度降り、竹風堂の栗おこわを買って帰宅しました。渋滞は無く15:17 自宅着 昨日、石鎚山下山後に日帰り温泉施設で忘れたカメラは、19時頃ゆうパックで配達されました。

携帯電話で撮影した写真なので、少なく不鮮明です。

7:45 石田三成の陣地跡駐車場を出発  8:15 西登山口  振り返って、  山頂手前  8:45 伊吹山山頂
 同、眼下に琵琶湖  下山中より、眼下に伊吹山ドライブウエイ  振り返って、伊吹山  9:20 西登山口  伊吹山ドライブウエイより、伊吹山