青森県弘前市 岩木山(いわきさん 1,625m)

2015.09.21 (月) 曇・晴 単独
 歩行時間 計 1時間00分(休憩含む)
駐車場⇒(リフト)⇒リフト上部⇒(25)⇒岩木山山頂⇒(35)⇒リフト上部⇒(リフト)⇒駐車場

往路 25分   復路 35分
 行動時間 1時間20分
 実時間  駐車場 11:50 〜 駐車場 13:10

駐車場〜山頂
津軽岩木スカイライン(JAFカード1,800円→1,600円)は、40分待ちの看板を持った係員が誘導していました。駐車場が一杯なので、ゲートで調整しているようです。69のカーブを経て、天空の8合目駐車場に到着。楽して登るため、往復リフト(820円)をしました。駐車場が狭いだけで、リフトは混んでなく直ぐに乗れました。

リフト上部を降り、鳥海山を左巻き鞍部に下ると鳳鳴避難小屋が有ります。ここからは山頂まで、右登りの標識やペンキに従って登ります。沢山のハイカーが入山していましたので、脇を通り先に進ませて貰いました。あっという間に山頂に着きました。山頂からの展望は、ガスっていて見えません。ハイカーばかりです。腰を降ろして休む気もしませんので、早々に下山します。

山頂〜駐車場
復路は、往路を右降りに戻りました。下山後は、渋滞情報を確認しながら、休憩や仮眠を取り11:45帰宅。山行より、車の移動に疲れた東北遠征でした。

駐車場発 11:50
 ゲート前で渋滞、40分待ち。

8合目駐車場に車を停め、リフトで上部まで行きます。  紅葉はイマイチ
 リフト上部 12:00
 ガスる岩木山
 一度下り、  少し上がって、
 鞍部に下ると、鳳鳴避難小屋  見上げると、山頂のガスが晴れました。
 ハイカーが沢山登っています。
 混むので、ハイカーを分けます。
 露岩を登ります。  振り返って、鳳鳴避難小屋、鳥海山  見上げて、岩木山
 落葉始めたダケカンバとナナカマド  山頂直下。
 左が空いていますが、右側を登ります。
 岩木山山頂 12:25
 同、岩木山神社  同、巌鬼山、赤倉山(左) 同、鳥海山
 さて、右降りで下山します。  鳳鳴避難小屋、リフト上部、鳥海山  振り返って、岩木山
 リフト上部 13:00
 アクセスシューズで登りました。