長野県茅野市 北八ヶ岳・縞枯山(しまがれやま 2,403m)

2018.01.15 (月) 晴れ 単独
 歩行時間 計 3時間15分 休憩含む
高見石小屋⇒(2:36)⇒縞枯山⇒(39)⇒ロープウェイ山頂駅⇒山麓駅⇒茅野駅⇒駐車場

往路 2時間36分 高見石小屋より
 復路 0時間39分 ロープウェイ山頂駅まで
 行動時間  4時間55分
 実時間  高見石小屋 7:30 〜 駐車場 12:25

高見石小屋〜縞枯山山頂
薪ストーブの余熱と電気炬燵により、快眠出来ました。朝食を済ませ、身支度して歩き始めます。先ずは、小屋の裏に上がり、高見石からの展望所へ行きました。北横岳、蓼科山、浅間山、眼下には白駒池が見えます。小屋に戻り、白駒池へ向かって緩やかに下ります。

白駒池は凍っていて渡ることが出来ますが、心配なので岸付近の散策に止めました。また、白駒荘は年末火災のため、休業しています。麦草峠へは、更に緩やかな道となります。樹林に囲まれた、静かな山行です。擦れ違う登山者は、皆さんスノーシューを履いていました。峠を過ぎると登りになります。茶臼山を経て縞枯山に到着。山頂からの展望は無く、手前に展望台が有ります。バッグと腰を降ろして山ごはん。

縞枯山山頂〜駐車場
復路は、ロープウェイを使い下山しました。バスで茅野駅へ行き、徒歩5分で駐車場に戻りました。

7:30 高見石小屋発
 高見石の展望所より、中央アルプス
 同、北横岳と蓼科山  同、浅間山
 同、眼下に白駒池  静かな樹林を緩やかに下ります。  7:55 白駒池
 12月31日に火災した白駒荘
 白駒池
 池の周回コースへ向かったのでしょう。

麦草ヒュッテの手前より、茶臼山と縞枯山  8:35 麦草ヒュッテ
 何度か宿泊しましたが、良いヒュッテです。
 9:06 中小場より、茶臼山  展望の無い茶臼山を過ぎ、鞍部に下り、縞枯の樹林を登ります。  9:56 展望台手前より、振り返って茶臼山
 10:06 縞枯山山頂  10:21 縞枯山荘  坪庭より、三岳
 同、北横岳  同、右から仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳、北岳 10:45 ロープウェイ山頂駅着