長野県信濃町 黒姫山(くろひめやま 2,053m)

2018.08.04 (土) 晴れ 単独
 歩行時間 計 6時間20分 休憩含む
 駐車場⇒(3:16)⇒黒姫山山頂⇒(3:04)⇒駐車場

往路 3時間16分
 復路 3時間04分
 行動時間  6時間20分
 実時間  駐車場 6:00 〜 駐車場 12:20

駐車場・登山口〜黒姫山山頂
道の駅「しなの」で車中泊しました。無料、食事・トイレ・水場有り。登山口には、5台程停められる駐車場が有ります。また、休憩場内には水洗トイレが有ります。水道の水は、飲用できるかは分かりません。

登山道は樹林に囲まれているので、陽射しが当たらなくて良いのですが、山頂まで展望が有りません。秋に訪山すると、紅葉が綺麗でしょう。コースは、危険個所は有りませんがロングコースです。時間と体力等が必要なので、中・上級者向きです。

黒姫山山頂〜登山口・駐車場
復路は、往路を戻りました。

登山口へ向かう途中より、黒姫山  6:00 駐車場発(下山時撮影)
 大阪からの登山者とは、車中泊が同じ道の駅でした。
 6:00 登山口
 公園内のようです。  6:10 これより登山道  人工林を進む
 6:19 林道に出合う。
 三度横切る。
 6:52 しなの木  6:52 三合目夫婦岩
 カラマツ林  ブナ林  7:44 五合目日ノ出岩
 8:28 七合目だけかんば帯  樹間より、野尻湖が見えます。  8:42 八合目ひかりごけ
 ひかりごけ  9:01 九合目あおとど帯  尾根に上がりましたが、木々に覆われています。
 右手の樹間より、天狗原山、焼山(右)  9:16 黒姫山山頂
 バッグと腰を降ろして、山ごはんにします。
 同、野尻湖、斑尾山、後景は草津白根連峰
 同、飯綱山  同、戸隠山(左)、高妻山、後景は鹿島槍ヶ岳  同、焼山、火打山(右)
 さて、下山します。
 尾根の左手には、御巣鷹山(小黒姫)、右後景は雨飾山  ヘビイチゴの群生地  12:20 駐車場着