群馬県前橋市 鍋割山(なべわりやま 1,332m)

2017.01.18 (水) 晴れ 3人
 歩行時間 計 4時間25分 休憩含む
 駐車場⇒(2:15)⇒鍋割山山頂⇒(2:10)⇒駐車場着

往路 2時間15分
 復路 2時間10分
 行動時間  4時間25分
 実時間  駐車場8:35 〜 駐車場 13:00

駐車場・登山口〜鍋割山山頂
車は、姫百合駐車場に停めました。トイレ有り(冬季使用不可)、無料、50台程停められます。初めての冬山登山者2名に同行します。アイゼンの着け方を教え、ゆっくり歩き始めましょう。

道は、先行者がつけてくれたトレースが有るので、楽に登ることが出来ました。ザクザクとアイゼンの音が良いねえ、積雪により道が緩やかだ、厚着なので汗を拭き拭き、賑やかで話が途絶えることがありません。岩場を過ぎ日陰の急斜面を登ると、荒山高原に着きます。ここで、一本入れ喉を潤します。富士山が良く見えました。

荒山高原からは、ピークを幾つか越える尾根歩きとなります。好展望に、ワーワーと賑やかです。大きな雪庇に驚き、ストックで崩し、食べながら鍋割山に到着しました。バッグと腰を降ろして、山ごはんです。しかし、良い天気です。

鍋割山山頂〜登山口・駐車場
復路は、往路を戻ました。なお、記憶のある犬を連れた方と擦れ違いました。「犬の名前はさくらですか?」と聞くと、相互リンクをして頂いている「大塚さんちのホームページ」のさくらちゃんでした。間近に見ると、素早い動きで何とも可愛いかったです。残念なことに、写真を撮り忘れました。

8:35 駐車場発
 いざ、初冬山へ出発。
 登山口から、暫くは日陰の道。
 ザクザクとアイゼンの音が小気味良い。
 展望台への分岐を過ぎ、陽が差しこむ。
 高原直下の岩場も、積雪で簡単に登ります。  9:43 荒山高原
 見難いですが、富士山遠望。
 同、火起山の手前のピーク
 良いね、良いねの連発  左後ろに、筑波山。  振り返って、荒山。
 ピークより、火起山。  右前方には、浅間山。  10:15 火起山より、荒山、地蔵岳
 大きな雪庇の下を巻き、  食べながら進むと、  10:24 竈(かまど)山に着きます。
 鈴ケ岳(左の鋭鋒)、鍬柄山。
 潅木の山頂直下を登ると、  10:50 鍋割山山頂

同、八ヶ岳
 同、熱い紅茶と山ごはんのホットドック。
 前回と同じコンビニに寄りましたが、焼きそばパンが売り切れでした。