群馬県前橋市 鍋割山(なべわりやま 1,332m)

2018.01.09 (火) 晴れ 単独
 歩行時間 計 3時間10分 休憩含む
 駐車場⇒(1:26)⇒鍋割山山頂⇒(1:44)⇒駐車場

往路 1時間26分
 復路 1時間44分
 行動時間  3時間10分
 実時間  駐車場 9:10 〜 駐車場 12:20

駐車場〜鍋割山山頂
連休が過ぎ車も人も少なくなったので、自宅から1時間で登山口に着く赤城山を登ってきました。車は、姫百合駐車場に停めました。トイレ有り(冬季使用不可)、無料、50台程停められます。さて、身支度して歩き始めます。

登山道には、5p程の積雪しか有りません。ツボ足でも登れますが、アイゼンを着けます。小春日和とはいえ陽陰の気温は低い。ザクザクと小気味良い音を聞きながら、高度を上げて行きます。雪が解け露出した岩場を過ぎ、急斜面を登ると、荒山高原に着きます。

荒山高原から尾根に登ると、好展望の尾根歩きとなります。特に、火起山、竈山、鍋割山手前のピークからの展望は素晴らしい。緩やかにピークを過ぎると、鍋割山山頂に着きます。鍋割山からの展望は、北に潅木が生えているため、3方向の展望となります。風に遮られ暖かい陽射しを浴びながら、バッグと腰を降ろして山ごはんです。良い天気です。
また、藤岡市の山ガールと、山行や農業の話で楽しく食べることが出来ました。

鍋割山山頂〜駐車場
復路は、往路を戻りました

9:10 駐車場発

時折、土が露出しています。
 ツボ足でも登れます。
 9:51 荒山高原
 右折して、鍋割山を目指します。
 同、左手は荒山。  高度を上げても積雪は少ない。  振り返って、荒山。
 尾根に上がると好展望。
 左手に、筑波山遠望。
 右手に、中景に子持山と小野子山、後景に白砂山。  振り返って、右に地蔵岳、奥に鈴ヶ岳。
 10:14 火起山  振り返って、右に荒山、奥に地蔵岳  10:19 竈山
 先には、鍋割山。
 同、右手に小野子山と草津白根山(後景)  同、子持山と白砂山(後景)  行く手には、鍋割山と浅間山。
 雪解けにより、道が露出している山頂直下。  10:36 鍋割山山頂
 藤岡市の山ガールと同時到着
 山ガールと、山行と農業談義で楽しい山ごはんを食べることが出来ました。