熊本県阿蘇市 根子岳(猫岳)(ねこだけ 1,408m)

2018.04.22 (日) 晴れ 単独
 歩行時間 計 1時間40分 休憩含む
 駐車場⇒(45)⇒鹿岳山頂⇒(55)⇒駐車場

往路 45分
 復路 55分
 行動時間  1時間40分
 実時間  駐車場 7:15 〜 駐車場 8:55

車は、国道265号線から( MC 256 470 622 )前原牧場に入り、場内の舗装道路を奥まで進み、登山口の駐車場( MC 256 469 844 )に停めました。無料、50台程、水場無し。また、前日に大戸尾根登山口を偵察しましたが、駐車場は荒れていて、登山者は少ないように思われました。しかし、頂上付近のコース合流点では、大戸尾根からの踏み跡が濃く、多くの登山者が登っていることが窺えました。
コースは、初級者向き。ツツジの木が多かったので、開花時期に訪山すると良いでしょう。

7:15 駐車場発  駐車場より、牧場を眼下に見る。  登山口
 小尾根に取り付く  スミレ  キスミレ
 オオカメノキ  高度を上げ、振り返って前原牧場  大戸尾根から合流(分岐)
 同尾根ルートからの踏み跡が濃い。昨日見たが、荒れた駐車場しか見当たらなかった。
 山頂直下  8:00 根子岳山頂
 天狗岩への稜線
 天狗岩へは行けません。なお、踏み跡は有るので、自己責任で行く者がいるのだろう。しかし、事故あった場合、他の者に迷惑がかかる。
 8:55 駐車場着  場内の舗装道路  振り返って、根子岳
 午後及び翌日は、荒天のため観光。