群馬県沼田市 尾瀬ヶ原

2017.10.11 (水) 晴れ 3人
 歩行時間 計 2時間56分 休憩50分
 駐車場⇒(バス)⇒鳩待峠⇒(1:25)⇒尾瀬ヶ原⇒(1:31)⇒鳩待峠⇒(バス)⇒駐車場

往路 1時間25分
 復路 1時間31分
 行動時間  4時間58分
 実時間  駐車場 8:55 〜 駐車場 13:53

駐車場〜尾瀬ヶ原
交通規制が解除された平日なので、予定では鳩待峠駐車場(2,500円/1日)に停めようと思っていました。しかし、満車の看板が手前に表示されていましたので、戸倉駐車場(1,000円/1日)に停めました。鳩待峠へは、シャトルバス(片道980円)にて移動しました。さて、身支度して歩き始めます。

鳩待峠から山の鼻までは、下りと平坦な道なので楽に歩けます。ただ、復路は登りとなります。道の脇の木々は、紅葉と黄葉に彩られ素晴らしい。ミズナラ、ダケカンバ、ブナなどの広葉樹が見事に色づいていました。丁度、紅葉の見頃に出合いました。山の鼻で一本入れ、尾瀬ヶ原の草紅葉を見ながら木道を進み、池塘のある休憩ベンチに到着。バッグと腰を降ろして、最近お気に入りの焼きそばパンとコーヒーを淹れて山ごはん。

今日は、皆さん体力調整のため軽いハイキングと決めていたので、これより先へは行きません。まったりと自然の美しさを満喫する事にしました。天候に恵まれ、良い山行です。

尾瀬ヶ原〜駐車場
復路は、往路を戻りました。

8:55 戸倉駐車場発

乗り合いバスより  同、ダケカンバも良い色合いです。
 9:27 鳩待峠着
 トイレに寄り、復路のキップを購入。
 9:30 鳩待峠発
 さて、歩き始めます。下りなので、楽ちん。
 太陽が差し込まなくても綺麗。
 陽が当たれば、もっと綺麗。  木道を進む、SさんとMさん。  良い感じ。
 ブナの大木を通過。  川上川を渡ります。  色付く実と山ガール。
 10:29 山の鼻ビジターセンター
 一本入れました。
 燧ケ岳へ向かって進みます。  振り返って、至仏山。
 八海山(背中アブリ山)  振り返って、至仏山。  更に、燧ケ岳が大きく見えます。
 10:55-11:45 尾瀬ヶ原で山ごはん  同、目の前に池塘と鳩待通り尾根  Mさんと至仏山
 さて、帰りましょう。
 足取りも軽く、  紅葉を愛でながら、  木道を進みます。
 見上げても、素晴らしい黄葉。  13:16 鳩待峠着
 あっという間に到着。