埼玉県長瀞町 宝登山(ほどさん)497m

2008.01.13 天候晴れ 単独山行
長瀞町庁舎駐車場⇒(10)⇒@満福寺登山口⇒(2:00)⇒山頂  2時間10分
山頂 ⇒(5)⇒動物園公園⇒(55)⇒宝登神社⇒(30)⇒長瀞町庁舎駐車場 1時間30分
実時間 7:40駐車場〜11:15駐車場

宝登神社からより、天狗山方面からの縦走コースが好展望とあったので、長瀞町庁舎駐車場に停めました。 @満福寺登山口
 駐車場から10分ほどで登山口となります。民家と間違わないように。写真右上に標識があり。
 登山口の民家横から縦走コースを登ります。冬の日差しを背中に浴びながら、緩やかな登山道を進みます。  葉が落ちているため、歩きながら景色が見られます。
 南方面は、大平山と長瀞町です。
 北方面は、不動山と埼玉長瀞ゴルフ倶楽部が見えます。
 約2時間を要して山頂に到着。
緩やかな初心者コースの登山道のため、汗をかくことなく着きました。
 山頂は広く、多くのハイカー達の休憩場となるでしょう。今日は寒い、足元にあるロウバイ園には、沢山の観光客がいます。  今日の山ごはんは、いつものオニギリ。ただ、具に紅ショウガを入れてみました。
 意外と美味しいよ。
 娘の弁当に入れた残りをもって来ました。
 野菜入りサツマ揚げとチーズ入りタマゴ焼き。
 ロウバイを熱心に撮影している自称カメラマン。だって、すんごいカメラと三脚を持っていました。
 仕上がりは、分からん!
 ロウバイだす。沢山咲いていたので、横を通ると甘い匂いがしま
した。
 山頂から5分ほどのところに動物園公園があります。と言っても
猿、羊、ウサギくらいかな。
 「小」ですから〜、残念。
 さて、下山しましょう。遊歩道を登って来るハイカーです。樹林の中を歩くので、展望は望めないです。  唯一の場所が、左の写真位置からです。長瀞町が眼下に見渡せます。  ロープウエイ乗り場です。家族連れやハイヒールのお姉ちゃんが利用していました。
 大人往復720円。

ハイキング後記

2008年の初登山は、やっぱり群馬県でしょう。 と思ったのよ。

しかし、天気予報では群馬県の北部は多雪、西部でも雪模様。おまけに、ニュースでは「山形県境で遭難したハイカーが12日ぶりに救助」と流れている。そりゃ〜、普段関心のない家族でも、雪山には反対されたよ。雪山なんて行かないってのに。

それで、埼玉県長瀞町にある宝登山にしました。宝の山に登るなんて、なんか縁起がよござんしょ。

ガイドブックでは、宝登山神社からのコースが掲載されているが、絶対縦走コースがお奨めである。落葉された樹間から景色が見られるし、静かな登山が楽しめる。
 復路は、宝登山神社に下った。遊歩道と登山道を交差しながら下山するのだが、樹林のため景気は望めない。又、軽装でも登れるので沢山のハイカーと行き会うことになる。