群馬県神流町 オドケ山(おどけやま)1,191m

2008.04.12 晴れ 単独山行
登山口⇒(20)⇒オドケ山山頂 20分
オドケ山山頂⇒(15)⇒登山口 15分
実時間  10:20駐車場〜10:40山頂12:10〜12:25駐車場

御荷鉾スーパー林道は4月20日まで通行止めです。
 途中、工事による通行止めのため迂回させられました。
 舗装された林道脇に、10台ほど停められるスペースがあります。  登山口は、階段から始まります。 後方が、オドケ山です。  山頂で、「大きなザックですね〜」と聞いたら、大型カメラなどが入っていました。

落葉樹の登山道は歩きやすいです。落ち葉がジュータンのように柔らかい。
 登山道から見える、東御荷鉾山(右)と西御荷鉾山(左)
 山頂は好展望です。
 歩き始めてから20分で到着。
 本日は、超〜楽チンなハイキングです。
 山頂は広く、山ごはんを食べるのに充分のスペースがあります。
 神奈川県から来たハイカーです。既に東西御荷鉾に登り、これから赤久縄山に行くそうです。
 歩く距離が少ないので、今日はバーナーや水を持ってきました。
 山ごはんとアマチュア無線でまったり時間を過ごしました。
 スパゲッティーとグレープフルーツです。
 辛い・辛い、入っていた鷹の爪を全部出しました。
 祠付近の石に蝶が。名前を教えてもらいましたが、忘れました。  御荷鉾スーパー林道は、土砂崩れや落石が、通行を邪魔しています。だから工事中が多いのです。  国道に出る前の民家です。こちらも修繕中です。
 「おっかあ〜、ちゃんと持ってくれ。」
 国道沿いは、桜とツツジと菜の花のコラボレーションが綺麗でしたよ。
 山桜がドンピシャですわ。
 左は自宅、右は御荷鉾スーパー林道沿いのタラの芽です。
 勿論、テンプラにしました。

ハイキング後記

今回は体調不良のため、超楽チンなハイキング。なんせ、駐車場から20分で着いてしまう。

最初は、雨降山に行こうとしたのだが、御荷鉾スーパー林道に合流する直前で工事中のため通行止め。仕方なく、国道まで引き返して「みかぼ高原荘」の脇を通って、オドケ山に来たのだ。
 オドケ山は、御荷鉾山に近いため同日に登るハイカーが多い。

下山後は、痛んだ御荷鉾スーパー林道をノロノロと走らせ、タラの芽を採ってきた。まだ、葉が出る前の芽はホクホクして本当に美味しい。
 バッチ、グ〜グ〜・・・(エド・はるみ)