群馬県神流町 サスの峰( 1,174m)

2015.04.18 (土) 晴れ 単独
 歩行時間 計 1時間50分
駐車場⇒(50)⇒サスの峰・P3⇒(1:00)⇒駐車場

往路 50分(P3まで)   復路 1時間00分
 行動時間 1時間50分
 実時間  駐車場 12:00 〜 駐車場13:50

駐車場〜サスの峰〜P3
桜井沢林道に、3台程停められる空きスペース(MC 247-100-204)有ります。また、路上駐車可能。大福峠から登る場合は、同所に3台程。登山靴を履いたまま移動してきましたので、早速、歩き始めます。

作業道に入り進み、左手の大福峠から辿られる道を見送ると、右手の法面に登山口の道標が現れます。作業道に切り通された尾根に取り付き上ると、後は尾根伝いに高度を上げていきます。道は、落ち葉に覆われているうえ急斜面なので、滑り登り難い。左手は檜林で展望無し、右手は落葉した木々の間から持倉地区や赤久縄山が僅かに見えます。危険な個所は無く、間もなくして山頂に到着です。

山頂からの展望は、アカヤシオなどの木々により煩わしく見え難い。アカヤシオは蕾も有りますが、丁度見頃だと思います。腰を降ろして、本日二個目のおにぎりを食べます。食後、カメラだけを持ち、栗原山へと続く縦走路を偵察に行きました。P2・P3までは難なく、そこから先は急降下なので引き返しました。P3からは、栗原山方向の展望が開けています。ここもアカヤシオが見頃です。さて、サスの峰(P1)に戻りましょう。

P3〜サスの峰〜駐車場
復路は、往路を戻りました。

12:00 駐車場発  駐車場道向かいの作業道へ入ります。  12:05 登山口
 尾根に上がる。
 左手に、檜林を見ながら進みます。
 尾根には、道標が有りました。  右手は、持倉の集落、赤久縄山
 大岩の左を高巻きますが、急斜面のうえ落ち葉で滑ります。とても登り難い。  サスの峰山頂直下  12:30 サスの峰山頂
 同、アカヤシオと高萩尾根  サスの峰の先へ進むと、降り口にトラロープ  12:50 P3
 P2を経て、P3に到着。
 正面のピークは、栗原山。
 同、高萩尾根

同、枯木とアカヤシオと栗原山  同、天空の集落持倉、赤久縄山
 P3からP2へと下山途中、頭上にアカヤシオ  急斜面を下ります。落ち葉で滑る滑る。  13:50 駐車場着