群馬県神流町 塚山(つかやま 953m)

2016.12.02 (金) 晴れ 単独
 歩行時間 計 3時間50分 休憩含む
 駐車場⇒(1:45)⇒塚山山頂⇒(2:05)⇒駐車場

往路 1時間45分
 復路 2時間05分
 行動時間  3時間50分
 実時間  駐車場 9:50 〜 駐車場 13:40

駐車場〜塚山山頂
車は、柏木橋を渡り大寄地区の深部にある大林寺駐車場( MC 247 143 469 )に、停めさせて頂きました。6台程、トイレ・水場無し。何度も呼び鈴や声を掛けたのですが、家人は出て来ません。断りも無く駐車する非礼と駐車のお願いを書いた用紙をワイパーにはさみ、身支度して歩き始めます。

登山口は、駐車場から少し戻ると(下る)左手にガードレールの切れ目です。勿論、本来の登山ルート(山頂以外、標識は有りません。)ではないので、道標は有りません。沢に架かる橋を渡り、右手に墓を見送ると間もなくして道型は無くなります。左手の人工林へと、藪漕ぎの開始です。下草が刈られた人工林は、次第に荒れてきたので獣道を使い、予定していた右手の支尾根に取り付きます。藪漕ぎは終わり、後は、主尾根に向かって支尾根を登ります。

支尾根は、左手は常緑樹の人工林。右手は落葉樹なので、木々の間から少し展望は有ります。やがて、主尾根に上がると道型は明瞭となり、緩やかに高度を上げて行くことになります。落ち葉に埋もれた道を進むなど、楽しい尾根歩きです。

山頂が近くになり、突然工事関係者の車両が現れびっくり。左折し、尾根と並行して作業道(林道)を進むと下り始めたので、右手の尾根へ登ることにしました。すると、尾根の南側には立派な林道が有りました。林道は、塚山の山頂直下を経て、埼玉県側へと続いているのでしょう。林道を進み尾根に取り付いてから、塚山山頂までは5分で着きました。山頂からの展望は、木々の間から両神山、八ヶ岳遠望、御荷鉾山などが見えました。バッグと腰を降ろして、山ごはんにします。ポットに入れてきた紅茶が、熱くて美味しい。

塚山山頂〜駐車場
復路は、林道をNHKの中継所まで下ります。三叉路を右折すると、最初のカーブの先の右手に廃道の入り口が有ります。廃道の道型は濃く、尾根を北へ下ります。途中、予定より早く林道が現れました。林道は、西へ向かっているので、再び尾根に戻り道型に従って下ります。

やがて、予定の林道に降り、後は、ガードレールに従って進み麻生地区に下山します。すわはしを渡り、国道を歩き柏木橋を渡り、大林寺に戻りました。駐車場に戻ると家人が居ましたので、挨拶とお礼を言い帰宅しました。なお、家人が言うには、10時頃は犬の散歩で下に降りていたそうです。又、「以前は鉄砲撃ちが来て停めていたが、最近は来ないねえ。いつも空いているから、停めても良いですよ。」ですって。

9:50 駐車場発
 大林寺の駐車場に、停めさせて頂きました。
 9:55 登山口
 大林寺から少し下ると、左手に登山口。
 右手に墓を見送ると道は無くなるので、左手の杉林へ進みます。
 獣道を使い高度を上げます。  右手の支尾根に取り付くと、更に獣道は濃くなります。  人工林を抜け、振り返って御荷鉾山。
 10:28 6本ブナの大木

左手は常緑樹の人工林、右手は落葉樹の支尾根。  10:43 P620を右へ巻く
 ピークの手前で、登山道と思われる道に合わさり、右へ巻きます。
 10:44 主尾根に上がる。  木々の間から、御荷鉾山  道は、落ち葉に埋もれています。
 右手に、残り僅かな黄葉と竹ノ茅山。  直下の急斜面には、ブナやミズナラの大木  11:24 林道に出る。
 突然、工事関係者の車が2台現れました。
 左折します。
 作業道を進むと下り始めたので、平行している右手の尾根へ上がります。  強引に藪を漕いで尾根に上がると、南側に立派な林道が有りました。  林道から塚山への尾根を進むと、5分で山頂に着きました。
 11:35 塚山山頂
 展望は少ないが、静寂な山頂です。
 同、両神山  同、八ヶ岳遠望
 さて、下山します。
 林道を下ると、  右手に、西御荷鉾山(右)  同、西御荷鉾山(左)、東御荷鉾山
 左手の尾根に上がると、父見不山の尾根。  舗装道路に変わりました。  12:28 左上にNHK中継所
 三叉路を右折します。

12:29 廃道入口
 右折し、最初のカーブを過ぎると、右手に廃道が有ります。
 入口には、赤いリボン。以降、廃道を尾根伝いに下ります。途中、地形図には無い林道が有り、西に向かっているので行かないこと。  12:50 林道に降りる。
 林道を歩き、麻生地区に下山します。
 13:19 すわはしを渡り
 13:30 柏木橋を渡ります。
 柏木橋より、左上に大林寺。
 柏木橋より、今日登った支尾根  13:40 駐車場着
 柚子畑、大林寺、愛宕山(通称、お便所山)