カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL:06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2008年1月

2007年へ 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年へ


2008年 1月 1日

■謹賀新年2008

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年のReveの企画第一弾は『HAPPY HOUR!!』17時〜19時はリコメンドのビールやカクテルetc.ドリンクを300円でご提供です。もちろんノーチャージ。みんな来てね♥

I hope the new year will bring you good luck and happiness☆

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。


2008年 1月 2日

■“神戸肉は肉そのものがいい”

元日は神戸へお出掛け。今年初の外食は『ステーキランド神戸館』へ。落ち着いた雰囲気の中で一流シェフたちが捌く厳選された最高品質の神戸ビーフを頂けます。私はいつも通りミディアムレア、マスターはレアでオーダー。でも分けてもらったレアの方が、筋肉の味と脂肪の味、香りが溶け合い独特の"あまさ”が味わえて美味!!これからステーキは断然レアにするわ☆

ステーキの焼き加減は『レア』がお約束!

ステーキランド神戸館のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 ステーキ編』でどうぞ。


2008年 1月 3日

■五感を喜ばせる本格インド料理

梅田へお出掛け。ランチはハービスPLAZAの『Kohinoor(コヒヌール)』へ。とっても久しぶり。セット内容が変わった模様。以前の方が良かったけど...。でもナンは大きさといい味といいNo.1に好きです。コチラの選べる辛さのランク1〜50の『自他ともに認める超激辛SUPER HOT!!』でオーダーした際に、本当に辛いものを食べると...汗が噴き出す以上に“鼻水が止まらなくなる”ものだと初めて体験したのよね、笑☆

コヒヌールのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 南アジア料理編』でどうぞ。


2008年 1月 4日

■単品もコースもリーズナブル

『GUNZE Town CenterTSUKASHiN』へお出掛け。夜は、味の小路エリアの『季節串揚げ 串楽』へ。静かで落ち着いているのでゆっくりと食事が出来ます。マスターは15本、私は10本のコース。串カツも久しぶり♥一工夫されたいろいろな食材をいろいろなソースで食べると楽しくておいしい♪焼きおにぎりの明太子茶漬けやデザートのシャーベットと昆布茶で最後まで満足満腹☆

串楽のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 串かつ・串揚げ編』でどうぞ。


2008年 1月 5日

■ダーツライブ・ハードボード・スロットもあるよ

『串楽』を出て真上にあるバー『Rick's BAR』へ。つかしんがオープンした当時からあるバーだそう。一度オーナーは変わられたそうですが、今のお店でナント15年ですってぇ!!深夜2時まで営業。出入り口はエリア外なのでつかしんがクローズでも入店できるし、もちろんお買い物帰りに寄ってもゆっくり飲んで帰れるね。

Rick's Barのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 バー編』でどうぞ。


2008年 1月 6日

■チョコレートファウンテンも初体験♥

ノボテル甲子園の『カニ食べ放題&冬の味覚ディナーバイキング』の評判が良いので、昨年のうちに限定3,000枚の前売りチケット(サービス料・税金込み3,250円)を購入していたので食べに行ってきました。和洋中メニュー50種類の他にローストビーフのカービングサービスもあります。和食や中華までは到底食べ切れなかったけれど、蟹はもちろん、フォワグラやウニソースとホテルらしいメニューをたっぷり動けない程頂きました。別腹のスウィーツが期待以上に上品な味。その後は、腹ごなしに?!バーゲン中のLalaport KOSHIENへ行ってショッピングして帰ってきました。なかなかナイスなコースだったな☆

 

 

ポモドーロ(ノボテル甲子園)のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜』でどうぞ。


2008年 1月 7日

■コスメティックのコンパクト並みにスリム☆

新しいカメラを買ってもらっちゃったぁ〜♪『Panasonic LUMIX DMC-FX33』なんだかんだと高性能なものを選んでくれたみたいですが...よくわかんなーい???でも、手ぶれ補正付きはうれしいな♪なんといっても薄くて軽くてコンパクトになったのとチョコレートブラウンのこのカラーがお気に入り♥

28mm広角ライカレンズに惹かれて選びました。2GBのSDメモリカードとセットでも3万円未満の超お買い得。


2008年 1月 8日

■鴨はガチョウよりも野性的でなめらか

スペイン産『Selectos de CastillaのMOUSSE DE FOIE GRAS』鴨のフォアグラムースのペッパー入りとコニャック入り。95gと満足なボリューム。とぉっっっても美味。甘めのワインに合います。日本も将来はフォワグラ廃止令が出ちゃうのかな...。


2008年 1月 9日

■えべっさんににっこり微笑んでもらえる一年になりますように☆

毎年恒例としている西宮えびすの宵宮へ商売繁盛詣でに出掛けてきました。平日のお昼3時頃だったので混雑してなくてゆっくりと参拝出来ました。そして、まじない箸、小金像、お守り、お札を新調。こちらも恒例となっている明太子も今年はどど〜んと4パック、保冷バッグ持参だったのでうるめ鰯なんかも買い込んで帰ってきました♪「今日は寒さが緩んでとっても暖かいので今から大変な人出になるだろうね。きっと今夜から赤門に並ぶであろう福男さん達も冷え込みが穏やかで助かるだろうね」と云いつつ帰ってきました。開門神事『福男選び』に貴殿も参加してみる?明日午前6時開門ですよー!!


2008年 1月10日

■メニューも豊富

えべっさんの前に『広東小菜と点心 黄老(OU-LOU)』で食事。広東料理らしいあっさり系の味付け。大きくてプリプリの海鮮がごろごろ入ってるのも◎。小さなお子様から老人の方まで食べやすい中華です。店内もゆったりしていて、お料理を出す順番やタイミングやお茶の補充と心配りして下さるサービスにも感心なお店でした☆

黄老のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 中華料理編』でどうぞ。


2008年 1月11日

■西宮酒造家十日会の共同商品だそうです

西宮戎で買って来た『純米酒 商売繁盛 宮水仕込み えべっさんの酒』毎年、並んでお神酒を頂きます。今年は、えべっさんの格好をした方がいらっしゃったのが愉快で写真を撮らせてもらいました。くじ引きで決められたのかなぁ?何時間置きの交代なのかなぁ?妻や娘には来て欲しいのかなぁ?来ぬよう釘を刺すのかなぁ?笑。

そのえべっさんコスプレは『iPodのある風景』でどうぞ


2008年 1月12日

■でも、ちと遠い!うえに他に観光スポットが全く無いそう

帰省のお土産に頂いた兵庫県加西市の地酒『富久錦 ふ』純米。アルコール度7%とたいそう軽くて、香りはまんま日本酒なのですが、口に含むと日本酒とは思えないフルーティーさ。果実酒や甘口のドイツワインのようで...もっとはんなりとした感じ。女性向きなので桃の節句の雛祭りの白酒としてぴったり☆地元には『酒菜 ふく蔵』という雰囲気のあるレストランを経営されていて『生ふ』は、超旨いらしいです。飲みたいっ!!


2008年 1月13日

■イベントのご案内☆

KATAKAMUNA PRESENTS
TAKAYUKI JINNNO exhibition 2008 "ensemble"
01.March-30.march

ワールドワイドにご活躍のstudio right-fence主宰の仁野孝之氏をはじめ多方面のジャンルのアーティストによる様々なイベントが目白押し!!


2008年 1月14日

■肉の甘みが引き立ち、口の中がさっぱりします

アメリカ・ウィスコンシン州産『Silver Spring Prepared Horseradish extra good'n' hot』西洋わさびです。日本人がお刺身を頂く際にわさびは無くてはならないもの。西洋人の方々にとってはローストビーフ、ステーキなど肉料理には無くてはならないものなんでしょうね。私達も必ずたっぷり添えて頂くのでこんなに大きなサイズはうれしいな♪ドレッシングのかくし味にも重宝します☆


2008年 1月15日

■made in Uruguayなのね!!

初めて見かけたのはずいぶんと前。それから徐々に至る所でディスプレイされているのを見かけるようになって...今回私達もついに採用。ガラス扉に貼ってみました♪発色の良さと透明感でキラキラするのが好いカンジ☆ジェルのような質感という意味の「Gel」と宝石という意味の「Gem」から生まれた「GelGems(ジェムジェルス)」。工業用接着剤の研究をしていたアルゼンチンの化学者アルフレッド氏と妻のアイリーンさんが生みの親だそうです。


2008年 1月16日

■一菜一格、百菜百味

神戸旧居留地の『四川料理 天府(TEMPU)』。エルメスのショップデザイナーが手掛けた格調高いオリエンタルテイストが漂う空間はまさにデートにぴったり♪どのお料理もとってもおいしかったのですが、一番感心したのが炒め物にたっぷりと使われていた『金針菜(キンシンサイ)』食用の百合の蕾。ほんのり甘くてシャキシャキのあまりにツボな食感なので、ウェイトレスちゃんに尋ねて教えてもらいました。初めて知るこんな珍しい食材がランチで使われているなんて優秀☆

天府のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 中華料理編』でどうぞ。


2008年 1月17日

■『扇』は、末広がりで子孫や商売の繁栄を願うの意

天府に飾られていた扇の素敵な額。そういえば初夢はご覧になられましたか?『一富士、二鷹、三茄子、四扇、五多波姑(たばこ)、六座頭(ざとう)』私はうっすら覚えてる限りではどこかのレストランで食事していました、笑。昨年マスターに「あなたの今年のNO.1ファインダイニングはどこだった?」の問いに「今年はどこも良かったな。ハズレは少なかったな」「ホントそうだったね。○○が食べたいっ!!と明確に決めて出掛けたのが勝因かなぁ」なんて会話をしましたが、今年もファインダイニングを求めていっぱい食べ歩くのだ♪


2008年 1月18日

■次は5年後

免許の更新に伊丹の『免許更新センター』へ行ってきました。他と離れているのに建物はやっぱり伊丹らしい白壁と蔵屋敷な造りなのですね。ICカード免許証の為の暗証番号を登録したり(現在は、東京都・埼玉県・茨城県・ 兵庫県・島根県等で順次各都道府県採用)、普通自動車免許から中型自動車免許の表記に変わったり、本籍地の記載がなくなったりとシステムが変わってます。受け取った免許証は、なんか偽造っぽいけど、笑...これからはこういう方が本物☆


2008年 1月19日

■『ダイヤモンドシティ』からいつの間にか名称が変わったようですね

免許更新の前にお隣の『イオンモール伊丹テラス』でランチ&ショッピング♪明石の方のお客様に「丸亀製麺は今はたくさんの店舗があるけど、以前は四国から届いた分が売り切れたらお仕舞いだったおいしい饂飩屋さんですよ」と聞いていたので、フードコート嫌いのマスターだけど『釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺所』で強引にランチ。今まで食べた"讃岐うどん"とうたってるお店の中では一番讃岐うどんでしたよ、笑。その後、バーゲン中のお洋服を見て回っても…終止マスターに“中国製品チェック"をされ...ナンにも買えませんでした。有名メーカー品でも『made in china』なんだもんなぁー。

最近恐ろしいニュースを読んだので、肌に直接着けるものは中国製品はNGという事にしました。


2008年 1月20日

■以前は屋台だったそうですし…

十三のメキシコ料理『TACOS EL NOPAL(タコス・エル・ノパル)』メキシコのお母さんが作る、味自慢の本場メキシコ家庭料理。メキシコ料理レストランというよりもタコススタンドですね。ワカモレは特におすすめです☆

エル・ノパルのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜』でどうぞ。


2008年 1月21日

■Malaysia can do it!

梅田スカイビル近くのマレーシア料理のお店『Malaysia Boleh(ボレ)』。ランチタイムやディナータイムはもちろん、マレーシアコピ(マレーシアコーヒー)、ティータレ(マレーシア紅茶)が飲めるカフェタイム、深夜2時まではバータイムといろんな使い方が出来て『トゥドゥン(ベール、またはスカーフ)』を付けたキュートなマレー人の女の子がサービスしてくれるアジアンテイストな雰囲気満点のお店です☆

マレーシア・ボレのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 東南アジア料理編』でどうぞ。


2008年 1月22日

■気分はベルばら〜☆

お誕生日にマスターがプレゼントにしてくれた花束。こちらのバラは『タイタニック』という品種だそうです。落ち着きのある澄んだソフトピンクがとっても上品で素敵。ハイ、『落ち着いて上品なみきぽんになるわ☆』を今年のテーマにしまつ♥やさしさ溢れる色とは対照的に一輪がとても大きくてゴージャス。サラニ『いつか人生に大輪の花を咲かせるわ☆』を一生の目標にしまつ♥

 私はバラのさだめに生まれた
  華やかに激しく生きろと生まれた
   私はバラの命をさずかり
    情熱を燃やして生きてくいつでも
     バラはバラは気高く咲いて
      バラはバラは美しく散る〜♪


2008年 1月23日

■歓声と感性が響きあう、フレンチダイニング・ステージ

西宮北口の兵庫県立芸術文化センター内の『igrek THEATRE(イグレックテアトル)』へバースディーランチに連れて行ってもらいました。神戸北野ホテルの山口浩氏の“水のフレンチ”と称される、バター、クリームをほとんど使わない体に優しいフランス料理。私は、一日10食限定の『世界一のワンプレート』。手の込んだ小さなお料理がいろいろと載っていて目と舌で楽しむことが出来ます。マスターは、コース料理。最後のデザートが何種類もたっぷり。スウィーツに目のない彼女を誘ってのデートにぴったりですよ☆

Reveのパーティー用プレートに匹敵するでっかいワンプレート!私の前菜皿が異常に小さく見えます。

イグレックテアトルのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 フランス料理編』でどうぞ。


2008年 1月24日

■大将は明石の老舗『菊水』出身だそう

バースディーディナーは、武庫之荘の『鮨いちりん』へ。日本酒を酌み交わしながらお造りやお寿司をつまみます。天然の魚はもちろん、カステラのような卵焼きも、水槽から引き揚げて捌いて下さるナマコや香ばしい穴子とどれも大変美味でした。はらりとほどけるしゃりやお醤油やつめやガリまでとても丁寧な仕事をされている武庫之荘でまちがいなく一番の上店です。

いちりんのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 お寿司編』でどうぞ。


2008年 1月25日

■MOEの新しいブランドメッセージ“BE FABULOUS”

そしてその後はお店に帰って、用意してくれていたモエ・エ・シャンドンのピンクで乾杯。プレゼントも「当日までに買ってあげたい」と言ってくれてましたが、アイテムは決まっているけれど私がまだ最終決められなくて…後日のお楽しみ♪「こんなけ祝ってもらって、23年前(←嘘)の今日この世に生まれてきてあたしホンマ良かったわぁ♪」と素直に感謝☆穏やかさと寛大さときめ細やかな優しい心配りをいつもありがとう♥二人で“素晴らしくあれ”な人生にしていきましょう☆


2008年 1月26日

■先生とお揃い〜♥

お店に飾ってたバラをご覧になって私のお誕生日と気づいた田中準子先生に頂いたバースディープレゼント。♪の模様とアクセサリーがドレッシィーなポーチ。一旦お家に帰えられてからまたわざわざプレゼントを持って来て下さったのです!!感激☆いつもお心遣い頂いて本当にありがたいことです。大切に使います。いや、勿体なくて使えません。


2008年 1月27日

■具が多い程おいしい♪キクラゲはお約束!

こちらも田中準子先生に頂いた『(株)みろくやの長崎ちゃんぽん 丸麺』。私の母親がちゃんぽんが好きで『この麺が好き』と言っていましたが、確かにラーメンともパスタともうどんとも似て非なる独特の食感でそれがおいしい♪お家でラーメンを作っても全員分を熱々に出せないですよね?「熱いがごっそ(熱いものは熱々で食べてこそ御馳走)」が絶対の掟。ちゃんぽんは、茹で上がった麺を水洗いしてヌメリを取る必要も無く、さらに麺と具をスープでを煮込むので熱々を一斉にいただきます出来るのがナイス☆たっぷりのお野菜を食べてても麺がノビないのもナイス☆


2008年 1月28日

■アルゼンチンは人もペンギンもいっぱい♪

お正月には世界一周旅行中のshimaneko君が"日本の真裏の"アルゼンチン・ブエノスアイレスから年賀状を送ってくれました(iFreakの投稿写真では町の広場や通りでフツーにタンゴ踊ってますね)。そしてさらに移動したウシュアイアからは、南極には行けなかったけれど"世界の果て"まで来た記念のポストカードが届きました(iFreakの投稿写真では目の前にペンギンちゃんの大群がフツーに寛いでます)。おぉ、世界を巡ってるねー☆すごいなー、うらやましいなー!!

shimaneko君の世界一周旅行写真は『iPodのある風景』でどうぞ。


2008年 1月29日

■酵母がたっぷり含まれていてお肌に良いそうです♪

菊正宗の酒粕を頂きました。この一週間は雪がちらつく冷え込みよう。粕汁や甘酒で体の中から暖かくなれて丁度大活躍しました。たっぷり500g入っているのですが『板粕』という板状で10枚に分かれているのでとっても使い勝手が良かったです。私は清酒では菊正宗が一番好み☆その酒粕で作る粕汁も辛口にさっぱり仕上がって美味しく出来ました。


2008年 1月30日

■大人の科学vol.17のふろく(大人版「科学と学習」)

コレはなんだか解りますか?テルミン博士によって1920年にロシアで生まれた世界最古の電子楽器『テルミン』。20世紀初頭、来るべき電子時代の幕開けを飾った幻の楽器だそうです。そのキット『Tepmeh mini』。アンテナに触れずに手で歌うように演奏する楽器で、なかなかおもしろくて難しいのです。テルミニストの方々が弾かれるとチェロや女性の歌声のよう、私が弾くと横山ホットブラザーズのミュージックソー(のこぎりの形をした楽器)「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」

アンテナと手の距離で音程が変化します。実物はさらに音量調節用アンテナも付いています。テルミンはどこにも触れずに操作する楽器なので演奏には大変高度な技量が求められ、しかも熟練を要します。みんなもお店で挑戦してみてください。


2008年 1月31日

■指先がキレイと優雅な気持ちになるの♥

ノーメイクでも平気で出掛けるけどマニュキュアをしてなかったらデートに誘われても断る程"ネイルケア命"だったので、お店を始める際にマニュキュアが出来なくなったことだけは悲しかったな。きれいな手だからではなくて子供の頃からデカくてゴツくていかつい手だから、泣。でも年齢とともにさらにフシ高くなって悲惨になってきたので、号泣。『Nail Time Brilliant Shiner』で久方ぶりに爪磨きをしてみました。超ピカッピカッ☆「トップコートだって自分ではこんなに美しくは塗れないわ」という位。マニュキュアを出来ない職種の方にオススメです♪


《前月

陶芸 iPod グルメ 音楽教室 グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2007年へ 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年へ


©Cafe & Bar Reve (カフェ&バー・レーヴ) 武庫之荘