カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL:06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2008年2月

2007年へ 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年へ


2008年 2月 1日

■白い身はドコの部位?

一月があっという間に"行って"しまって、早二月。今年の節分の巻き寿司はどちらに予約しようかなぁ?先日、梅田阪急百貨店地下の"まぐろ解体ショー"が名物でいつも黒山の人だかりが出来てる『魚屋の鮨 寺本』で天然本マグロがさばかれていくのを見てるとやっぱり食べたくなって土日限定の『マグロづくし』をお買い上げ。コレだけ入って3,000円は安い!!赤身も中トロも旨ひ♪


2008年 2月 2日

■"腹八分目"という文字は辞書にないのか?!

そして、『鯖鮨』も念の為一緒に購入。お店で食べると満足するまでいくらだって追加出来るけれど、テイクアウトは「足りなかったら悲しいしな」と、ついつい余計に買ってしまうのです。『マグロづくし』でお腹一杯になってしまってやっぱり食べられなかったけれど、鯖鮨は一晩置いた方がおいしくなるから翌日へ持ち越し。焼き鯖の方の押し寿司が超おいちかった♪焼き鯖だけのを一人で一本食べたいぞ☆

焼き鯖寿司本当にうまいぞ!私ももう一度食べたいです。


2008年 2月 3日

■我が家の赤味噌はコレに決まり☆

お寿司を持ち帰りしても赤出しくらいは作ります。赤味噌って白味噌や信州味噌と違って溶けにくいですよね?そして健康のため日頃のお味噌汁は薄めでも、赤出しが薄いのは話にならない!!でも、こっくり作ると塩っぱくなる赤味噌もあるのですが。『京・西陣 手づくりほっこり愛情一椀 加藤みそ 料亭の味 京赤出しマイルド』〜良質の丸大豆と食塩を原料に足掛け2年間天然熟成させた豆味噌に天然醸造の米味噌をブレンドして調味いたしました〜。溶けやすくて塩っぱくなくコクのある料亭の赤出しが家庭で作れます。


2008年 2月 4日

■ロールケーキの『恵方巻き(恵方ロール)』まで出たそうな?!

そして、恵方巻きは?...スーパーマーケットにおいしそうな鮭があったので夕飯は『石狩鍋』に決定、笑。なので酢飯を作らず簡単に出来る『韓国巻き寿司』を手作りしました、ちゃんちゃん。「体が丈夫になり、風邪をひかない」というならわし通り、福豆も年の数より一つ多く食べたので、今年も無病息災で一年を過ごせますように☆


2008年 2月 5日

■"出会いと激動の一年を経て"

お年賀状をありがとうございました。 友麻亜里さんの今年の舞台初めは…

 2月10日・11日
 大垣スイトピアホールさくら歌劇団公演
 『サウンド オブ ミュージック』

 4月18日〜5月11日
 姫路菓子博 歌劇ビジュー特別講演
 『SWEET DROPS』〜あるパティシエの物語〜

…にご出演です。"今年も自分の信じる道を走り続けます" くーっ、かっくいい!!更なるご活躍をお祈り致しております☆


2008年 2月 6日

■『出石蕎麦→松葉蟹→但馬牛』旅行によく行きました。昔はね...。

山陰海岸国立公園 久美浜小天橋へ旅行に行かれたお客様よりのお土産。うわぁー、でかひー!!焼き牡蠣にしていただきました。焼いてなお、すごいぷっくりふっくら大きな身、こんなの初めて!!海の香りと滋味がたまらんっ!!絶品〜♪でございました。定宿にされてる『民宿 きらく』は、とにかく料理がすんごいらしいです。松葉カニと牡蠣が食べきれない程出てくるんだってー!!しかも、一泊二食付きで15,000円だってー!!行きたいーっ!!


2008年 2月 7日

■ムーム→ミティーク→オルビエート→イル・ヴィゴーレ

南武庫之荘の『イタリア料理 IL VIGORE(イル ヴィゴーレ)』でランチ。食後の飲み物をカプチーノでオーダすると泡にかわゆいイラストが描かれています♪

イル・ヴィゴーレのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 イタリア料理編』でどうぞ。


2008年 2月 8日

■きゃあ、成金みたぁーい♪

5年半ぶり!!に携帯電話を買い替えにAUショップへ。引きこもりなので大抵お家にいるかお店にいるし、出掛ける際は、ほとんどマスターと一緒なので、御闊達なご老人より塾やお稽古事に忙しいお子ちゃま達より「アタシさぁーあ、携帯必要なくなぁい?」と思ってるのですが...「一応持っとき」とのコト。(月額使用料がもったいなひ...)前回はお揃いの機種を色違いで持ってましたが、今回はあえて機種違いを購入。「どんなのがイイ?」「どれでも、なんでもよい、でもピンクはイヤ」で、みきぽんはゴールド、マスターはレッド。今回はオメデタカラーですか?

みきぽんの金ピカ携帯は凄〜く薄いぞ!


2008年 2月 9日

■個性派インド食材 A

以前に神戸の『ハラルフード』で購入した『MUTTON MINCE 』。ラムフェチのマスターの為に、塊のラム肉を包丁で叩いて叩いて...さらに叩いてミンチにしスパイスとハーブで調味したパテを割り箸に巻き付けて『自家製シシカバブー』を作ったことがあります。喜んでくれたので作った甲斐はありましたが...脂で包丁は切れなくなるし、まな板や調理器具もヌタヌタで後片付けが大変♣でした。これからはコレで簡単に作ってあげれるわん♪しかもリーズナブルなの♪マトンだけど…。

やっぱりみきぽんが作るラムベースのシシカバブがNo.1!


2008年 2月10日

■個性派インド食材 B

その他にもお買い物した商品イロイロ。その中の『インディアンスナック』。ヒヨコ豆、レンズ豆、米、ジャガイモ...の他にキュウリの種も入ってるもよう(どれかは判断出来ず)インドのキュウリは大きいのでしょうなぁ。そしてびっくりなのは、ミックススパイスの小袋が付いていて、ただでさえかなり辛いスナックに振りかけ!!さらにお水をかけて湿とらせて食べるのです。←何故???「インド料理は辛いものばかりではありません」というインフォメーションを聞くけれど...お菓子でこんなに激辛なの?!子供の頃からこんな辛いもの食べて育つの?!という程。しかも細かすぎて私達では手でつまんで食べられませんが…右手で器用に食事するインド人の方々はフツーに出来るのでしょうか???

みきぽんの言う通りの超激辛スナックです。決して不味いわけではありませんが、私達でも食べきるのに時間のかかりそうなお菓子です。


2008年 2月11日

■個性派インド食材 C

こちらもインドの『MIXED PICKLE(ミックスピクルス)』マンゴー、ライム、グリーンチリを塩と香辛料のレッドチリ、マスタード、フェンニュグリーク、ターメリック、アサフォエテダで調味されてます。味は好みにピッタピタでバクバク食べたいのですが、使われているオイルは綿実油らしいのですが...なんかくどくて胸焼けしてしまうのです。そして、マンゴーは叩き割られて凶器並みに尖った種も入っているのです。マンゴーの種って恐ろしく固いでしょ?!叩き割る方が大変だと思うのですが...食べる際は細心の注意が必要です、笑。


2008年 2月12日

■"真実"に時効はない

CS放送で久々のヒットドラマがクライム・サスペンスの『COLD CASE』。時効が無いアメリカの未解決事件を解決していくドラマ。私達は昨年の年末一挙放送で観たのですが、ようやくレギュラー放送始まりましたね。主役のリリー・ラッシュが雰囲気あって大ファンになっちゃった♥ところが...インタビューの際のキャスリン・モリスちゃんは、おっぱい寄せて上げて、ピンクのチークパタパタのザ・ハリウッド女優なファッションとメイクにイメージのギャップがあり過ぎて「アララ...」となっちゃたのですが、笑。キャスティングコーディネータって方達の配役を見いだす眼力ってすごいなーぁと感心するばかり。


2008年 2月13日

■ココナッツフレークたっぷりのザクザクサブレ♪

この時期になると...なんとなーくクッキーを焼く時もハート形にしたくなっちゃうのねん♥

一人で何してるのかな?と思ってたら、クッキー全部ハート形!


2008年 2月14日

■St.Valentine's Day☆

今年のバレンタインはヘーゼルナッツチョコレートの『nutella(ヌテラ)』を使ったムース。イチゴで愛を表現してみましたよん♥



2008年 2月15日

■さらに、ハートがたっくさん♥

の、キャラメルプディング。あれ?チョコから外れてしまってますね...。んま、愛があればいいのいいの☆

Reveらしく、ベイリーズのバニラが香るちょっとリッチなプリンです。


2008年 2月16日

■...苦しい?!

バレンタインデートに出掛けたレストランは...ちょっと...あの...なんて...言うか...残念なお知らせしか出来ない...久しぶりに『食いしん坊デート』にも載せられないようなお店だったのですが...まぁ...その...ブラス(真鍮)のシュガーポットとクリーマーがチョコレート色ってことで...バレンタインらしく過ごしました♥

たまには失敗もします。でも大丈夫!今年は始まったばかり。おいしいもの探しはまだまだ続きます。


2008年 2月17日

■cuisine a la "kobe"

今月20日は、マスターのお誕生日。『Le Restaurant Marronier(ル・レストラン・マロニエ)』へ食事に出掛けました。神戸は雪。「こんな寒い時期に、あなたは生まれたんやねぇ」。お店は、落ち着いた上品なインテリア。『HERMES』の食器やカトラリーが多用され優雅な雰囲気。プリフィックスで旬の牡蠣や大好きなフォワグラや今が季節のジビエやをチョイスしてとっても満足なコースを堪能しました♪

マロニエのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 フランス料理編』でどうぞ。


2008年 2月18日

■余談ですが、私の魚料理は...

『青森産鰤とフォワグラのロッシーニ風』ロッシーニいわく「トリュフはキノコのモーツァルト」。トリュフの身上は香り。別の食材(たとえば卵やクリーム)と合わせたときに、その力を発揮するのです。薄っぺらいトリュフが二、三枚のせられだけで、たちまち料理に風格や品格が漂うのは、まさに魔法といっていい程。どうしてこんなに高貴な味になるのかしらん?幸せ♥

私も余談ですが、初めて食べたフレッシュのホワイトアスパラはシャキッとしてて抜群においしかったです。


2008年 2月19日

■お誕生日&記念日コース・ケーキ&花束

当店でいつもお客様のB.Dのサプライズのお手伝いをさせて頂いてますが...実は、本日は、マスターをサプライズ!!食事の後ににメッセージ入りのプレートにキャンドルが灯ったバースディケーキが登場☆オルゴールで『Happy Birthday to you』を流して頂いて ♪♪♪さらに、用意して下さったブーケを手渡して...

こんな歳になってもまだ誕生日が嬉しいですね。特別なお祝いならなおさらです。みきぽんありがとう!!


2008年 2月20日

■お誕生日&記念日コース・記念写真

さらに...ポラロイドで記念写真。入店した際には満席だったのですが、遅めの予約だったので私達が最後の1組。"さすがに照れた"のでオーディエンスがなくて助かりました?!?!コースのデザートや切り分けて下さったバースディケーキを頂いていると『Bon Anniversaire』とメッセージ入りのポラロイドを持って来て下さいます。"やっぱり照れたけど"笑...終止丁寧に応対して頂いて楽しいお誕生日を過ごす事が出来て良い思い出になりました☆皆さんも"きっと照れるけど"笑、是非利用してみてください☆


2008年 2月21日

■あれ?

その後、大丸や旧居留地でマスターへのプレゼントのショッピング。でも、コレというのが無かったのでまたの機会に。そして、なぜか...迷って保留にしていた私のB.Dプレゼントを買いに『PRADA』へ。今まで使っていた『LOUIS VUITTON』のお財布。何でも長く使うのでかれこれ十何年?外見はほとんど痛んだ様子がないのは、さすがブランドのクオリティの高さ。でも中の皮が粉々になってカードに一杯くっついて悲惨な事になっていたので、ようやく買い替えることに。そしてお財布は『財布が貼る(春)』この時期に購入しようと思いつつ迷いに迷って決められなかったのです。でも新しくなったロゴも上品だし、プラダに決定!!ところが、またカラーで迷いに迷って...。手帳は赤やピンクの元気なカラーにすると行動的になるけれど、お財布は衝動買いや散財するのでダークカラーの方が良いらしいので、今までブラックやブラウンばっかりだったのです。が、今回は明るい色にしようと...「携帯もゴールドにしたし合わせてゴールドにしようかな?アイボリーもシックだしな?ブルーもイタリアンカラーな発色だしな?オレンジも新鮮だしな?ピンクもキュートかな?」と迷いすぎて決められなくなっちゃったので...マスターの意見でピンクに決定!!ピンクの小物なんて初めて持つかもー!!買ってからもあっちが良かったかも?と後ろ髪引かれつつ...。でも中身を入れ替えてるうちに嬉しくなってきたので☆大切に使おうっと☆


2008年 2月22日

■今日は...

んまぁ!!そして、こんな大きなダイアモンド☆も買ってもらっちゃったぁ♥

Diamonds are forever,
 Sparkling round my little finger.
  Unlike men, the diamonds linger;
   Men are mere mortals who
    Are not worth going to your grave for.

I don't need love,
 For what good will love do me?
  Diamonds never lie to me,
   For when love's gone,
    They'll luster on.

Diamonds are forever, forever, forever.
 Diamonds are forever, forever, forever.
  Forever and ever〜♪


2008年 2月23日

■誰の...

なんちて☆可愛いものいっぱいの『Afternoon Tea』のピックです。苺や生チョコやマティーニのオリーブに使うとお素敵な気分になれそうでしょ☆



2008年 2月24日

■お誕生日☆

そーしーてー『Afternoon Tea』で出会ってしまったこの子。なんて、かわうぃうぃーーーのーーーぉーーーん♥私達は将来ワンちゃんもネコちゃんも何匹も飼う予定。そして、ネコちゃんは絶対に黒猫と決めているのです。さらに、飼う順番に名前も『バイナリ、デシマル、ヘキサゴン(ヘックス)』と既にマスターが命名済み、笑。なので、この子は『バイナリ』君。もぅ、本当の子猫ちゃんのような愛くるしい表情にモキュモキュ〜と萌え狂いかけ♥本物の子犬や子猫の際は、この狂おしい程の愛情でアタシはどうなっちゃうのかしらん!!!という状態、笑。


2008年 2月25日

■だった...

雪も降ったり止んだりのあまりの寒さに『Levi's STORE』の横の帽子屋さん『CA4LA(カシラ)』でニットのキャスケットを買ってもらいました。頭が温いとそこそこ暖っか♪MADE IN THE UKで即合格☆



2008年 2月26日

■かしら...

さらに『東急ハンズ』でオーブンミットも新調してもらいました。業務用品店で購入した厚手のモノでも耐熱が90℃までで、当店の業務用のガスコンロやオーブンの熱には耐えきれず、すぐにズタボロになってしまってましたが...コチラは200℃まで対応出来るので長持ちするかな?本当はフランスのメーカー『オルカ』が欲しかったのですが、デザインはフランスだけどmade in chinaで案の定マスターに却下され、日本製の『シリコンハンド』をセレクト。左右どちらでも使える形状で熱にも水にも強くて、かたく締まったフタもラクラク開けられて、食器洗浄機でカンタン丸洗い出来るスグレモノ☆


2008年 2月27日

■ん???

そして夕食に、元町のヌーベルキュイジーヌチャイナへと向かっていたのですが、その途中で"やきとん"という豚ホルモンの串焼きのお店『串焼工房 龍』を発見!!本日主役のマスターの希望でコチラに変更。コラーゲンたっぷりの豚のしっぽの煮込みや、いろーんな部位の炭火焼き「焼き鳥より好きかもー♥」しかもすごい食べて飲んでも安ーい♪神戸に勤めるOL時代だったら日参してたかも?!

龍のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 焼肉焼鳥編』でどうぞ。


2008年 2月28日

■健康でご機嫌な一年になりますように☆

お店ではお客様にウィスキーを御馳走になったり、田中準子先生には、赤ワインを開けて頂いたうえ"めったに人前でお歌いにならないので大変貴重な"お歌で『Happy Birthday to You』をプレゼントして頂きました。皆さんにお祝いしてもらって本当に良いお誕生日でしたね♪ホイットマンの『若い者は美しい、しかし老いた者は若い者よりもっと美しい』を座右の銘に二人で老いぼれて?!いきましょう☆

みきぽん、皆様、お祝いありがとうございました。


2008年 2月29日

■生で豚肉を初めて食べました!!!

先日の豚ホルモンのお店『串焼工房 龍』で食べた生レバー。(3種類ナマモノがあったのですが、その日は生レバー以外は品切れでした、残念)私は、一年に2、3回無性に生肉が食べたくなるのです。前世はライオンでしたか?という程に「冷たい生肉をモッチャモッチャクッチャクッチャ喰らいたひーーー!!!イタリアンでカルパッチョ!!!焼肉でユッケや生レバー!!!」と狂おしい程の発作が起こるのです。(火を通した肉は不可)まっ、食べれなくてもそのうち治まるんですけど...。なんなんでしょうね???アタシだけ???本性はケダモノですか???


《前月

陶芸 iPod グルメ 音楽教室 グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2007年へ 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年へ


©Cafe & Bar Reve (カフェ&バー・レーヴ) 武庫之荘