カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL:06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2008年6月

2007年へ 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年へ


2008年 6月 1日

■スローフードを愛するシェフのイタリアン

武庫之荘北側のイタリアン『trattoria GLORIA』。久々で5年ぶりくらいでしたが変わらずアンティパストからドルチェまでとーってもおいしかったです。尼崎市政の目玉の一つ“メタボリックを克服して健康を守る”という政策に参加されてらっしゃるようで味の濃いお野菜がふんだんに使われてさらにヘルシー指向になられていました☆

グロリアのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 イタリア料理編』でどうぞ。


2008年 6月 2日

■蕎麦ビールや蕎麦アイスもあります

伊丹で創業50年の『月山そば』。名物は御善粉使用の純白蕎麦。かやくご飯もしみじみとしたお味。店内は懐かしい雰囲気のノスタルジー溢れるお蕎麦屋さんです。伊丹駅リータ1階にもあって通りがかるといつもお出汁の良い香りがしていますね☆

月山そばのお店情報は『食いしん坊デート 阪神間グルメ うどん・そば編』でどうぞ。


立花 大森2008年 6月 3日

■神戸牛厚切り塩タンは数量限定

立花の『肉料理 大森』。コチラの立派なビルに移転されたのは2年程前だとか。以前のちっちゃーくて鄙びた?!マニアな?!店舗だった頃にも「塩タンが大きくて分厚くって、ごっつい旨い焼肉屋」だと地元の知人に連れて行ってもらったことがあります。いろんなジャンルのレストランを食べ歩きたい私達、特にマスターは焼肉よりもステーキ派なので焼肉外食の回数は多くないので満足出来るお店に絞られてきます。近場では、阪神尼崎なら『味楽園』、立花なら『大森』、武庫之荘なら『オーロックス』、芦屋なら『高麗飯店』かな。

大森のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 焼肉編』でどうぞ。


2008年 6月 4日

■店内にはレトログッズがいろいろ

南武庫之荘の『キッチン工房 洋食屋』。お野菜たっぷりの甘みと酸味のバランスのいいミートソース。メニュー豊富でどれもとってもリーズナブル。テイクアウトのお弁当屋さんでもあります。持ち帰りお弁当でも手作り感溢れるコチラのお弁当なら体にも優しそうね☆

洋食屋のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 洋食屋編』でどうぞ。


2008年 6月 5日

■一日5粒で無病息災だそうですが…むしろ食べ過ぎちゃう

今年も1Kgだけ漬けた塩らっきょ。以前お土産で頂いた『能登の高級天然塩』を使ったのでまろやかな塩加減に出来ました。確かに漬け込んでる間は「くっちゃーい♣」ねー。だけど、血液サラサラ、血行促進、老化防止、心臓病、疲労回復、食欲不振、健胃整腸、美肌、口内炎。アレルギー抑制と効能がいーーーっぱい♪やっぱり、黒らっきょも漬けてみよう♪


2008年 6月 6日

■生産は金沢市農産物ブランド協会JA金沢市

コチラは浅漬けを作るつもりで買った『瓜』...のハズなのに『加賀太きゅうり』。ちゃんと手に取って確かめたのにドコで間違えちゃったんだろう???しかーしデッコイ!!どの国だったか海外旅行の際に『キュウリの炒め物』が出てきて「えっ?!」と思ったけれど...食べてみると「案外アリだな」と納得したことがあるので、コレもエビとかハムとかとごま油で炒めてみました。断然アリ♪


2008年 6月 7日

■『不可能』の代名詞『青いバラ』も誕生しましたね

バラの季節。どの色もそれぞれ綺麗☆なのに...黄色いバラはナゼか『ジェラシー、薄れ行く愛、誠意が無い、不貞』とよろしくない花言葉が多いの。さらに、淀川長治さんがおっしゃったところによると、ピンクでも赤でも白でもなく、黄色のバラを役者に贈るのは『大根役者』と演技をけなす意味がこめられているのだそうです。ますます、プレゼントには避けた方がいいみたい。でも『笑って別れましょう』なんてよろしい意味もあるしね。よろしくない?!『終わり良ければすべて良し』じゃん。


2008年 6月 8日

■May your days be filled with happiness☆

千代丸&椛のママちゃんのB.Dで、お知り合いからプレゼントされた『おきな』のお誕生日ケーキを今年もご相伴にあずかりました。去年キャンドルを吹き消してから一年経つんだねぇ。早いもんよねー。ところで...いくつになったんだっけ?まっ『愛される女に年齢など存在しない』の☆ダーリンとベイビー達に愛されて今年もHappyな一年になりますよう♥お誕生日おめでとう♪


2008年 6月 9日

■甘い生活☆

千代丸&椛のママちゃんに頂いたフランスのファンシートリュフチョコレート『Truffes Fantaisie』。とろける幸せ〜♥たっぷり500g♪

『Best before date 2008.11.30』なので一粒づつゆっくり楽しみます☆



2008年 6月10日

■ページターナーの基本は人を夢中にさせる何かがある

どんどんページをめくりたくなる小説を書く作家さんのことを『ページターナー』と呼びますね。軽いモノしか読まない(テヘ)のですが、止まらない程おもしろい本と出会うと夢中で読んでしまいます。私も周囲の人にとって『ページターナー型の人間』でありたいなー☆と思います。「見てて飽きない、夢中でみきぽんめくってる」って思ってもらえたら幸せ♥そんなパーソナリティを持ちたいもんですな☆


2008年 6月11日

■この男、かなりヤバイ!なのにファン増加中

そういえば...一番最近買った本。竹内一正著『スティーブ・ジョブズ 神の交渉力』。なんともはや...すごいモノを生み出す人は、神でもあり悪魔でもあるのですねぇ。自分の凡人さ加減に暗鬱としたり安堵したり。



2008年 6月12日

■おしゃべり出来ない程スタッフのたてる雑音が...

南武庫之荘の『Perfavore(ペルファボーレ)』でランチ。お昼ごはんからたっぷりタンパク質を摂取したい派なのにお魚やお肉がメニューに無くて残念。あっ、そっかコチラはピッツリアだもんね。薪釜焼きのピザがウリのお店です。

ペルファボーレのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 イタリア料理編』でどうぞ。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
←投票してね。バナーをポン!!

2008年 6月13日

■ザ・カニバル(人食い)のお好きなチョコレート?

『FAUCHON Milk Chocolate WITH HAZELNUTS SLIVERS』(1,050円!!)。ハンニバル・レクター博士御用達の『フォション』。稀代の美食家であり機内食の如きものは受け付けない。料理も非常に得意で犯行にも取り入れられていましたね。殺人鬼なのに『悪役ヒーロー』と紹介されるのは、はまり役のアンソニー・ホプキンスこそだからかも。このオヤジ程タキシードの似合う男はいないわ♥

フォションのアイスも食べたいぞ!


2008年 6月14日

■ノンシュガー・ノンカロリー

チョコを買ったスーパーマーケットで『FAUCHON STRAIGHT TEA』(119円)も発見☆フォションのティーブレンダーがアイスティーに適した紅茶葉として厳選した、セイロン紅茶葉「ヌワラエリヤ」「ディンブラ」「ウバ」を使用、絶妙にブレンドしているそう。アップルティー、ピーチティー、マスカットティーもあるそうなのに置いてなかったの。探さなくっちゃ。

フォションの瓶詰めラタトゥーユも食べたいぞ!


2008年 6月15日

■紅茶葉使用料1.5倍

発売メーカーのアサヒ飲料のHPを見てみると高級食材商フォションの美食『FAUCHON PARIS LE CAFE』(210円)というミルクティーも出てるそうなのでスグお隣のコンビニへ。ミルクティーは発見♪だけどデザートミルクティーというミルフィーユとカフェラテもあるそうなのに置いてなかったの。こっちも探さなくっちゃ。

閉店後の帰り道に寄ってみたローソンも残念ながら置いてませんでした。


2008年 6月16日

■先に寝入るが勝ち☆

『ホワイトナイト』とは、眠れない夜という意味。『白夜』と訳されることもあるそう。この時期は夜明けが早いので言葉通りな季節。マスターのイビキがすごくて寝そびれてしまうことたびたび。「疲れてるのねぇ」とかわいそうになるけれど...火事後のお片づけで「前に耳鼻科のドクターがくれてんけど、コレを装着して寝たらイビキをかかへんらしいで」というアイテムが出てきたのだから...(使って欲しいわよね)。しょーがないので耳栓して自衛していまふ。

柔らかいシリコン製、これを鼻の真ん中を挟む様に着けます。異物感でホワイトナイト。


2008年 6月17日

■お仕事で目を酷使するマスターに食べさせます

フレッシュのブルーベリー。ジャムもイイけど、生でも充分甘くて、もっとジューシーでフレッシュの方が断然おいしーーー♪洗っただけでそのまま摘んでポイポイ食べられるので映画見ながらボウル一杯食べたいな☆外国ではコレからの季節ブルベリーファームでのフルーツピッキングのシーズン!!うらやましいなー♥

br clear= all

2008年 6月18日

■英語では『プラム』フランス語では『プルーン』

私が好きなのは、すもも♥コチラは、皮が薄くて柔らかな日本すももの『大石早生』。「人に疑われるような行いはすべきではない」というたとえの『李下に冠を正さず』ということわざの『李』とは、コノすもものこと。すももの木の下で頭に手をやると果実を盗んでいるように見えるのでお気を付けて☆


2008年 6月19日

■『宝石商の王であるがゆえに王の宝石商』の名門ブランド

本日は、Cartierの『LOVEDAY』。愛の証として多くの恋人達の心を捉えたカルティエLOVEコレクションのブレスレットの売り上げの10%を人道的な活動をしている団体に寄付をしているそうです。2年目の今年はテーマの『MUSIC』にちなんだチャリティイベントが世界各国で開催されたようですね。



2008年 6月20日

■昔にハワイで"自分で"買いました

カルティエのもので唯一持っているのはこの『トリニティリングエクストララージ』。飽きのこないデザインで一生モノの私の宝物☆ところで、マスターのトランクルームの火事後のお片づけをしているとジュエリーケースがいくつも出てきましたよ。パカッと開けると中身は空っぽ。「あたしはあなたから一度もなんにも貰ったことないけど、昔は恋人にジュエリーやアクセサリーをプレゼントする人だったのね☆」そー云えば『昔の彼女にカルティエのリングをプレゼントしたその日に指から抜けなくなって大騒動になったことがるエピソード』も聞いたことがあるわ。昔は盛り上がったんだね☆


2008年 6月21日

■夜の8時ー10時はキャンドルで過ごしませんか☆

『1000000人のキャンドルナイト』という省エネ&CO2削減のキャンペーンが夏至の今日からスタートし7/7(日)まで開催中。私達もキャンドルを買ってきて参加。ぷかぷか泳ぐアヒルちゃんを眺めながらテラスでまったり☆キャンドルの灯りは、女性曰く『部屋がムーディーに見え』、男性曰く『女性が美しく見える』らしいしね。キャンドルは効果がいっぱい♪キャンペーンが終了してももっと活用してもヨイですね☆

 


2008年 6月22日

■店内外のすごい数の豚さんグッズが圧巻!!

JR立花駅北側の『味のとんかつ 洋食 大富士』。ご親戚どうしの経営で十三、境、東大阪にもあるそうなので食べ比べしてもおもしろいかも?!

大富士のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 とんかつ編』でどうぞ。


2008年 6月23日

■医食同源手作り中華

JR立花駅北側の『中華麺食 味良久』。本場中国で修行されたオーナーの本格点心をはじめ豊富なメニューの数々。実演も見れる自家製平麺の冷やし担々麺は具がたっぷりでボリューム満点♪明るい店構えと半個室の店内は、この辺では希少な?!デートや女の子同士で活用出来る雰囲気のお店です☆

味良久のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 中華料理編』でどうぞ。


2008年 6月24日

■『WALTER PEAK FARM』の姉妹店

南武庫之荘の『ITALIAN and CAFE OTHER SIDE CAFE』。コチラも何年かぶりで久しぶりでしたが、以前よりもランチがぐんと充実していました。アンテパストミストはすごく価値ある☆テラス席もあるのでちょうどコレからの季節、外のテーブルを選んでも気持ち良さそう♪

アザーサイドカフェのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 イタリア料理編』でどうぞ。


2008年 6月25日

■店名は『良き人、素晴らしき人が集まり来る館』という意

梅田のヒルトンプラザイースト7Fの『大阪 聘珍楼』。1887年(明治20年)創業、横浜とともに120余年の中国料理の超大御所、有名店。前から一番は来たみたかったの♪さすがエントランスからインテリアがおゴージャス☆ジューシーな具がみっしり詰まっていて皮がむちんむちんの点心と有名な杏仁豆腐が美味しかったです。

聘珍楼のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 中華料理編』でどうぞ。


2008年 6月26日

■SUQQU 2008春夏の新色『綺羅裡 煌茶』

私の世代は『厚化粧=おばさん』というイメージだったのに、今や若い子ほどお化粧が濃い。特にアイメーク。何色かのグラデーション入りアイシャドウを購入しても...減るのは同じ色だけ。いまいち使いこなせてない感があったので「一度プロにちゃんとした使い方を教えてもらって購入しよう!!」とデパートのコスメティックコーナーへ。そして生まれて初めてBAさんにメイクアップしてもらいました。結果、マスターやBAさんの意見で想定していたカラーじゃない色みに決定☆メイクは自己満足よりも他人からの意見の方が正しいのかしらん?と今回は素直にしたがってみましたのん。


2008年 6月27日

■雰囲気たっぷりの立派な囲炉裡がでーん!

武庫之荘北側の焼き鳥屋『今治焼鳥 地酒 とんぼや』。お造りも塩焼きもタレ焼きもどれも美味しい☆コチラの店舗以外にも武庫元町商店街と南武庫之荘と全部で3店舗あります。

※20110年現在、武庫之荘駅前店は「鶏串カツ」に変身、南武庫之荘店は閉店しました。

とんぼやのお店情報は『食いしん坊デート 阪神間グルメ 焼鳥編』でどうぞ。


2008年 6月28日

■旬の香り 産地指定愛知県産フリーズドライ柚子

粉末の柚子は、常備していてお吸い物やお蕎麦に使ってます。でもマスターは、粉末よりもきざみゆずの方がもっと良いとおっしゃるのでずっと探していたのですが...デパ地下や高級スーパーマーケットにも売ってなかったのです。久しぶりにカルフールにお買い物に行って思いがけずS&Bの『きざみゆず』を発見!!カルフールはイーオンに変わってから良くなったという噂通り外国食材が充実してる♥うえに国産メーカものも種類が豊富でツカエますねー☆


2008年 6月29日

■意外!なカカオとチリの『歴史』ある関係

大好きなスイスのチョコレートメーカー『Lindt(リンツ)』の『エクセレンス・チリペッパー』を発見☆唐辛子フェチには外せないー♥と早速購入。大航海時代にスペイン人により中南米からヨーロッパにカカオが運ばれた際、一緒に運ばれたのがチリ(唐辛子)だったらしく、この二つを組み合わせて飲み物として楽しんでたそうです。ダークチョコなのでほんのり甘くてしっかりビターで...のどにピリピリー!!新しい世界☆


2008年 6月30日

■口どけにこだわった上質なチョコレート

チョコつづきで北海道のお土産に『ROYCE』の『HOKKAIDO WHITE CHOCOLATE』を頂きました。ロイズと云えば北海道物産展ではお約束の出展でしかも大人気のブランドですね。セレクションの中でも期間限定のぜ〜んぶホワイトチョコの『ホワイト』☆ミルクのおいしさが広がって、すっきりとした後味。北海道旅行は、観光スポットも食も充実してたそう♪夏の北海道へ行きたぁ〜い!!


《前月

陶芸 iPod グルメ 音楽教室 グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2007年へ 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年へ


©Cafe & Bar Reve (カフェ&バー・レーヴ) 武庫之荘