カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL:06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2008年12月

2007年へ 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年へ


2008年12月 1日

■コンセプトは『阪神間の豊かな自然環境との調和』

阪急西宮駅にオープンした『NISHINOMIYA GARDENS』へ行ってみました。ランチもかねて出掛けたのですが…全てのお店が長蛇の列!!あきらめてフードコートへ。結局コチラでも結構待たされました。それに他所のフードコートより価格設定が高いみたいですね。その後、お茶したマクロビ系のデザートも一口食べて吐きかけました♠(体に良いらしくても、おいしくなきゃ心や体の栄養にならないと思うのですけど…)反対に阪急百貨店内や巨大なショッピングフロアは思いの外、混雑していなかったのでゆったりと見て廻れます。まぁオープンしたばっかなのでねー。一駅お隣なだけなので、これからちょこちょこ行ってみよ〜♪


2008年12月 2日

■The essential Tool for Generations

『VICTORINOX』をご存知ですか?120年以上の歴史を持ち、スイス陸軍に納入した『ソルジャーナイフ』の素晴らしさで一躍有名となったブランドです。マスターは、小学校四年生の時にパパンの海外出張のお土産に『オフィサーナイフ91mm』を貰ったんだそうで、以来、常に携帯しています。なにかと役に立つらしく、以前にも街で自転車にビニル紐が絡まって困っている方を助けてあげたりと実際活躍しているからびっくり!!もう一つ、『サイバーツール』というPCにも対応出来る11の機能を持つ21世紀型ビクトリノックスも欲しいみたい☆

40年近く前のナイフなので、よく見るとマークも現在のものとは少し異なります。


2008年12月 3日

■スペースシャトル乗組員の標準装備のひとつにも採用!!

そのビクトリノックスのメンズ・レディスショップが西宮ガーデンズに入っていたのです!!ナイス♪お洋服を買いに行ってもコレというものが無いらしくなかなか買わないマスターがTシャツを即購入!!ビクトリノックスのマーク入り♪カラーはやっぱりビクトリノックスレッドをセレクト♪どのアイテムも施している小粋な細工がイケてるの。他にも気に入ったものがいっぱいあった様子なので、これからはお誕生日やクリスマスプレゼント選びに頭を悩ませなくても、一緒に選びに行けば良くなったわん☆

次はバッグを買おう!知る人ぞ知るこのブランド、値段も案外安いのでおすすめです。


2008年12月 4日

■イタリア版『おふくろの味』

マスターが大好きなラザニア。私は、健康に良さそうなものはナンでも好きなのですが…青汁はどうしても飲めないので、試供品でたまっていた青汁パウダーをラザニアを手打ちする際に混ぜてみました。出来上がりは、色は鮮やかに出てくれて♪味や匂いはちっともしない♪ので…もっと入れても良かったかな。ちょうど時期的にぴったりなクリスマスカラーのラザニアの完成☆ベシャメルソースとミートソースは前日に用意しておけるのでクリスマスディナーにいかがですか☆


2008年12月 5日

■Frost=霜

今週から急激に冷え込んできましたね♠「この辺ってこんなに寒くなる処でしたっけ?」という程に凍てつく氷点下!!ジャック・フロストにつつかれると、つつかれた人間は霜に覆われちゃうの。ジャック・フロストに狙われないようにお外へお出掛けの際はしっかり手袋をはめて、帽子をかぶって、マフラーを巻いてね!!夜寝るときも、ちゃんとお布団に肩まで入らないとジャック・フロストに襲われちゃうぞ!!暖かくして風邪を引かないように気をつけてね♥


2008年12月 6日

■ホロホロ鶏を初めて食べました!!

大阪マルビル4Fの『BALI Lax THE GARTEN』。以前はバリ式マッサージ?エステティックサロン?でしたよね?本格バリ料理と期待して入店したのですが…創作バリ風料理でした。『創作○○』って嫌いなので…やっぱりね、笑。でもインテリアがそれらしくって大箱なので人気はあるようでした。

バリラックスのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 東南アジア料理編』でどうぞ。


2008年12月 7日

■うまさの秘密は『瀬戸内の小魚』

shimaneko君に頂いた『壱番館尾道しょうゆ生ラーメン』。初めはこういう箱入りの販売から人気を呼び、今では店舗もオープンされた広島の有名店だそうです。のびにくい平打ち熟成生麺、コクのある醤油味、決め手の『豚の背脂』で絶妙のおいしさ♪このところの寒い日には、熱々こってりスープのラーメンは「あたたまるー♥」


2008年12月 8日

■カレーうどんトリプルと云う猛者もちらほら!!

そう云えば久しぶりに『得々うどん』へ。マスターは懲りずに今回もトリプル!!以前、もっと具が乗ったのでもなんとか完食してたのに…今回は撃沈、笑。ワタシがだいぶ手伝ってあげました☆(って、結果アタシの方が食べた量多くない?!)

得々うどんのお店情報は『食いしん坊デート 阪神間グルメ うどん編』でどうぞ。


2008年12月 9日

■焼きそばにはマヨネーズをこれでもかとかけるのが好き♪

そう云えば久しぶりに『神戸長田自家製麺 粉もん屋』へも。アメリカの報道写真家ピーター・メンツェルさんが世界各地の家族を訪ね、世界24か国の計30家族の1週間分の食料などを撮影した写真集『地球の食卓 世界24か国の家族のごはん』のなかでも「日本人程麺類の好きな国民はいない」ってコメントをされていましたね。うん、実感。

粉もん屋のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 お好み焼き編』でどうぞ。


2008年12月10日

■誉れあり 京のはれまの チリメン山椒

麺類大好き♪だけど…やっぱり『ご飯』が一番なのです♥世界各国のレストランで珍しいお料理を食べたい!!でも食べにいった翌日はやっぱり白いご飯!!マスターは、一ヶ月一粒のお米も食べなくて平気なようですが…アタシは「だって『お米の国』で育った子供だもの」。京都のお土産に頂いた『はれま チリメン山椒』。山椒の粒が大きくてぱらっと上品な仕上がり☆「ごはんが、ごはんがススム君♪」って、すすみ過ぎるー!!


2008年12月11日

■これまたごはんを『PIG OUT(ドカ食い)!!』

shimaneko君の金沢旅行のお土産に頂いた『手塩にかけた創り味 四十萬谷本舗』の『ふぐのぬか漬』。糠床にじっくりと、繰り返し漬け込まれたふぐを『ふぐのすじ』と呼ぶんだそう。大変に豊かな味わい。天保年間の大飢饉後の保存食品として創案奨励された加賀の特産品らしく、地元の方、イチ押しのお土産品ということです☆


2008年12月12日

■『三羽の鷹伝説』よりの山伏の子孫さんの経営?!

おなじくshimaneko君に頂いた、コチラは福岡県の名産『英彦山 柚乃香本舗』の『柚乃香(由寿のかをり)』。味覚絶佳、高級香辛料、九州路の珍味。これからお鍋の季節にはかかせません♪いつもいろいろありがとうねー☆



2008年12月13日

■ココロとカラダにおいしいコーヒー、探しました。

珍しく早起きして神戸へお出掛けしたので朝ご飯に元町の『FRESHNESS BURGER』へ。クラシックチーズバーガーにソースやスパイスを好き放題にかけてガブリ♪チリビーンズドッグもスパイシー♪なんといってもエル・サルバドル、コロンビア産の有機栽培豆のオーガニックコーヒーがガツンとストロングでGOOD☆

フレッシュネスバーガーのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 ファーストフード編』でどうぞ。


2008年12月14日

■ラララ カルメ〜ン カルメ〜ン きっと きっと 好きにさせます〜♪

コチラも久しぶりの『スペイン料理カルメン』。って久しぶりも久しぶり20数年ぶり!!1956年(昭和31年)に日本で一番早く出来たスペイン料理店です。さすがに何もかもに年期を感じつつ『フラメンカエッグ』や『ミガス』。中でも『ソーパ・デ・アホ』は絶品!!定期的にフラメンコライブを開催されています☆

カルメンのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 スペイン料理編』でどうぞ。


2008年12月15日

■今やエスカルゴもまったくダメ!!

レストランでメニューを決めるのは大抵アタシなのですが…珍しく『カルメン』ではマスターが「エスカルゴにしようか?」「!!!、そ、それだけは…無理でつ…」エスカルゴ…以前は大大好き♥だったのです。蝶々ですら苦手な超虫嫌いの私。でも、ナメクジはあまりに動きが遅いのと自分の領域には入って来ないものとあまり気にもしてなかったのです。ところがある年バスルームにナメクジが出没するようになって発狂!!ある時なんてマスターの肩に乗る寸前!!!で絶叫!!!それからは『ハリーポッターと秘密の部屋』でロンがなめくじを吐くシーンでも気絶しかけるほど大っ嫌いに♠実際に肩に乗っかかかってしまっていたとしたら…マスターといえども生ゴミの日に捨ててました。もぉー、バカ、バカ、なめくじのバカッ!!


2008年12月16日

■クリスマスツリーのオーナメントにも☆

今日お土産に買って帰ってくれた『クリスマスジンジャークッキー』♪かわゆい♥もうすぐクリスマスですね☆




2008年12月17日

■今年のトレンドは『ブラックツリー』な様子☆

今年お出掛けした際に見かけたクリスマスツリー写真を一挙公開!!

 

 

 

 

 

2008年12月18日

■食器は『RICHARD GINORI(ジノリ)』&『Chistofle(クリストフル)』☆

すこしフライングですが…クリスマスディナーに芦屋の『Bellini』へ出掛けました。こちらもまた久しぶり、震災前に来て以来です。オープンされて22年、関西のイタリアンでは常にトップクラスの支持を得ている名店です。この時期恒例のお店全体がプレゼントボックスというディスプレイも洒落ていますね♪さすがに、どのお料理もパーフェクトで大満足でした☆

ベリーニのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 イタリア料理編』でどうぞ。


2008年12月19日

■グラスは『Baccarat(バカラ)』☆

食事の後はお隣のバー『CASA Bellini』へ。レストランを利用するとチャージがサービスされます。みなさんも楽しいクリスマスを過ごして下さいね♥

カーサベリーニのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 バー編』でどうぞ。


2008年12月20日

■祁門(キーマン)に着香したものがスタンダード

『WEDGWOOD EARL GREY』。グレイ伯爵が中国でこの紅茶の虜になり、英国に持ち帰ったのがその名の由来。シュリンクパックで密封されていても香りが洩れてくる程!!のベルガモットの耽美的な香りにうっとり〜♥



2008年12月21日

■この時期…『二日酔いには柿』ともいいます

ヨーロッパでは柿はスプーンですくって食べるものなんだそう。ほぉー!!やわらかくなるのを待って試してみました。あらっ、食べやす〜い♪柿はかため派なので日本式に?皮を剥いて食べるのがやっぱり好きだけど。男性や子供ちゃん達は剥いてあげないと食べないっていう方が多いので、こーいう出し方もアリですね☆


2008年12月22日

■『クリスマスローズ伝説』

『三人の博士が眠れる赤子イエスの足元に、黄金・乳香・没薬の捧げ物を置くと、羊飼いの少女がそばで泣いていました。少女もこの生まれたばかりの赤ん坊を深く愛していたのですが、大変貧しく、又その冬はことのほか厳しい寒さで雪も深くお祝いに摘み取れるような花もなかったのです。その時、天使が通りかかり羊飼いの少女が泣いているのを見て身をかがめ雪をすくい上げました。少女は一本の白い花がなかば雪に埋もれながら咲いているのを見つけました。そして「黄金などの宝物でさえもこの清純な花と比べたら、神の子にふさわしいものではありません」という天使の声を聴いたのです。』

今日はこんな素敵ないわれのあるお花『クリスマスローズ(ニゲル)』をマスターからもらいました♪花言葉は『追憶』『慰め』『私を忘れないで』☆小首を傾けるように咲いている様子がとても清楚で可憐♥


2008年12月23日

■トロッケンベーレンアウスレーゼが飲みたいなん♥

今日のマスターのお土産はドイツのリースリング☆「ボトルが可愛かったから♪」ですって。ぷぷぷ、笑。




2008年12月24日

■クリスマスリース#1

『クリスマスの飾りに使われるMistleroe(ヤドリギ)の下でキスすると、二人は末永く幸せになれる』という素敵な言い伝えがあります。ずっと幸せでいられますように♥今年は『ライスサラダとローストビーフ』でクリスマスリースを作ってみました☆


2008年12月25日

■クリスマスリース#2

もう一品『ハムと野菜のゼリー寄せ』のクリスマスリース☆今年もハムの人、彦さんからお歳暮で頂いた高級ハム&ローストビーフが大活躍♪楽しくておいしいクリスマスが過ごせました♥いつもありがとうございます☆



2008年12月26日

■クリスマスツリーみたいなモンブランツリー☆

そう云えば…マスターのクリスマスお土産週間?にはミスタードーナツのこんな可愛いおやつも買って帰ってくれて二人で食べました♪



2008年12月27日

■慌ただしい年末にもホッとひと息ブレイクタイム

コチラはお客様からの頂き物『SHODOSHIMA OLIVE GARDEN』の『BLEND HERB Green Meadows』☆レモンバーベナ、レモンバーム、ペパーミント、スペアミントですぅ〜と爽やかに気分転換できます☆



2008年12月28日

■思いがけないクリスマスプレゼントだぁー♥

そして一緒に頂いたのが『JAL MILEAGE BANKの金券』☆なっ、なっ、ナント!!さんまぁんえんぶーーーん!!きゃほ〜い、きゃほ〜い♪



2008年12月29日

■予想外のボーナスだぁー♥

さらに!!『ANA MILEAGE CLUBの金券』まで頂いちゃったぁ☆ルルルン、ルンルン♪感謝感激、ありがたく活用させていただきまぁす、拝☆



2008年12月30日

■『終わり良ければすべて良し』最終に出掛けたお店が大当たりで良かった♪

早速!!大阪北新地の『ANA CROWNE PLAZA OSAKA』へ出掛けて『鉄板焼 堂島』でランチ。今年一年いろいろ食べ歩きましたが…2008年締めくくりの外食はステーキ☆まぁ素敵☆そして、そしてコチラのお店「最高!!」でした。

前菜にはイタヤ貝のポン酢ゼリー、魚介類は、大きなアカザエビ、たっぷりのイカ、旬の金目鯛、アカザエビの頭は具足汁にしてくれるの。ステーキソースも何処よりも好みだったし、ガーリックチップスもお野菜も赤こんにゃくもお米も抜かりなし!!この大満足の『堂島ランチ』のお肉はランプ肉。今まではランプ肉ってあんまり美味しいイメージが無かったのですが…脂がたっぷりさしていてあまくてトロける〜♥下手なヒレよりずっとずーーーっと美味でランプ肉の認識が変わってしまう程でした。

マスターはサーロインを170g。えぇ!!170gってこんなに大きい?計り間違ってない?と思う程の厚みと大きさ。そしてすっっっごぉくおいしいの♥ホテルって車でも行けてパーキング代もかからなくってスマートなサービスが受けられて何処も広々と清潔でシック。そんな中、なんと言ってもお肉のクラスが抜群のボリューミーな大満足出来るコースが頂けて☆しかも安いっ!!本当にコストパフォーマンスがスゴ過ぎ♪今まで行ったステーキハウスの中で『1位』に躍り出ましたよ☆

堂島のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 ステーキ編』でどうぞ。


2008年12月31日

■Specisl Thanks!!

2008年子年も本日でおしまいですね。今年一年ご愛顧頂きありがとうございました。本当に感謝いたしております。来年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。 楽しい年末年始をお過ごしくださいませ&hearts

どうぞ良いお年を!


《前月

陶芸 iPod グルメ 音楽教室 グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2007年へ 2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年へ


©Cafe & Bar Reve (カフェ&バー・レーヴ) 武庫之荘