カフェ&バー・レーヴ
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目2−5
スカイボックスB1F TEL:06-6437-0346

ようこそ
ドリンクとフード
みきぽん日記
ぽん箱
リンク集


みきぽん日記:2009年1月

2008年へ 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2010年へ


2009年1月 1日

■謹賀新年

初春のお慶びを申し上げます。
みなさまにとって素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
本年もReveをどうぞよろしくお願い致します。

今年は『丑年』。マスターは年男!!『商いは牛の涎(よだれ)』(商売をするには牛の涎のようでなければならない。一時に大もうけしようとせず、細く長く、わずかな利益を積み重ねて財をなすべきだ、という意味)を教訓に努力してまいります☆

皆様、新年あけましておめでとうございます。年男はより一層頑張ってまいります。


2009年1月 2日

■『モーリヤ』とは、ロシア語で『大海』という意味だそう

神戸へお出掛け。まずはランチ。2009年の外食初めはやっぱり干支の丑年にちなんで牛肉♪ということで三宮の老舗神戸ビーフステーキの『モーリヤ』へ。「一口目は赤穂の塩だけで是非お召し上がりください」と自信の品質。わさびもとても合って美味です。担当シェフのサービスが丁寧で終始気持ち良く食事が出来ました☆

モーリヤのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 ステーキ編』でどうぞ。


2009年1月 3日

■本場の味をモダンな空間で堪能するCHINA MODERN

夜は『広東料理・火鍋 Liang You』で『鴛鴦火鍋(インヨンホーコー)』。中華風寄せ鍋です。中央を仕切った鍋で香辛料の効いた赤いスープと鶏ガラベースのスープと、一つの鍋で2種類の味が楽しめます。何種類もの旬の具材がたぁ〜っぷり。最後は自慢のエビワンタンと初めて食べる伊府麺(イーフー麺)で超満腹。とっても満足度の高いお鍋です。激辛好きなので絶対辛いスープの方が好みかと思ってたのですが、あっさりスープで煮た海鮮具材を中国醤油につけて食べるのがとってもおいしくってすごく気に入りました☆

Liang Youのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 中華料理編』でどうぞ。


2009年1月 4日

■泡を満足するまで楽しむつもりでしたが…

食事の後はお隣の『シャンパンバー apres(アプレ)』へ。「お正月だから『クリスタル』を飲んでも良いかしらん?」「好きなモノを好きなだけ頼むといいよ」「やったやったぁ〜♪」と楽しみに入店したのですが…グラスのリコメンドしかなかったので新年の乾杯だけをして…次を探しに「Let's go!!」

アプレのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 バー編』でどうぞ。


2009年1月 5日

■あなたのワインライフにチーズはありますか…?

三宮周辺でBarを探して『チーズ&ワインバー フィロキセラ』で飲み直し。カウンターには珍しいチーズケースが設置されていて本格派のチーズがずらりと揃っています。ワインに合わせて選んでもらった個性的なチーズとワインとの相性やいろいろ教えてもらって楽しく勉強になりました☆そして、ウィスキーが好きならとマスターからオススメのBarを何件か教えて頂いたので…

フィロキセラのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 バー編』でどうぞ。


2009年1月 6日

■さすが圧巻のボトルラインナップ

『BAR Alco-Hall』へ。ドアを開けたとたんにお見かけしたことがある方がカウンターの中に。「………、あっ!!ザ・グレンリベットのセミナーにいらっしゃいましたよねー」コチラは神戸でオープンされて二十数年とのこと。そうですよねー、だって入店したのは今回が初めてですが、むかぁ〜しむかし毎日のように三宮で遊んでた頃からオモテの看板は見てたもの!!今や同業となるなんてねぇ。大先輩にいろいろアドバイスを頂いて有意義な時間が持てました。私達も頑張らなくちゃ☆

アルコホールのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 バー編』でどうぞ。


2009年1月 7日

■春の七草

『せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草』

一月七日は七種類の若葉、根の部分を入れてお粥を食べると病気にならず一年を元気に過ごせると言われていますね。今日スーパーマーケットをハシゴしましたが今年はナゼか?『七草セット』が見当たらず…フリーズドライで、笑。私の実家はお餅も入れます。七草がゆを食べて今年の無病息災を願いました☆


2009年1月 8日

■コレからは自分でしてもよいのでつよ!!

二人並んでソファに座ってビデオを観てると…そっと足がのびて来て…マッサージを要求されます!!昔は『凝る』という感覚が解らないらしくて、ちょっと肩を揉んであげただけで「こそばゆいからヤメてくれぇ〜」と嫌がってたのにね。歳…取ったのね。長時間は指が痛くなるのでコチラを買ってきました。「いっったぁーーー!!!」と叫ぶと「ほぅ肝臓が弱っているようですな」とか「ココは痛くない?ほほぅ心肺機能は問題ないようですな」とツボ分布図を見ながら遊んでいます。ローラーがついてる方はソフトな押し加減なのでこめかみや首すじに丁度良いスグレモノ♪


2009年1月 9日

■歳と云えば…年越し蕎麦を食べながら

『信州信濃の 新そばよりも わたしゃ あなたの "そば"がよい』

「異性によって幸せになったり不幸せになったりするのが青年、異性によって幸せになることはあっても不幸せになることはないのが中年、異性によって幸せをも不幸せをも感じなくなったら老年」だそうですよ。貴方はどの時点ですか?笑。


2009年1月10日

■商売繁盛祈願に

西宮戎へ初詣に出掛けてきました。明け方まで降っていた雨のおかげで砂埃がたたず、平日のお昼間だからかまだまだ参拝者も少なめでゆったりと気持ち良く初詣が出来ました。毎年恒例の『まじない箸』を新調し『お守り』と『福神像』をいただいて、『鯛みくじ』という今年から始まったおみくじをひくと…私は『吉』♪マスターは『大吉』☆「このみくじにあたる人は、将来大いに出世するでしょう」ですって!!「大いに期待して待つナリよん♥(出来たらお早めにお願いしまつよ)」


2009年1月11日

■フランス語で『ボンヌ・シェール』は『ごちそうする、歓迎する』の意

えべっさんの前に阪神西宮駅北側の『フレンチレストラン ボンヌ・シェール』でランチ。体に優しい生産者の顔が見える契約農家から直送される無農薬の新鮮で安全な食材を使っているんだそう。そのせいなのか?年配の女性グループが多くいらっしゃってました。はじめて食べた『栗のスープ』が優しいお味でおいしかったです☆

ボンヌ・シェールのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 フランス料理編』でどうぞ。


2009年1月12日

■森と湖の国フィンランドの息吹を感じる

『西宮ガーデンズ』のクリアランスへ出掛けて、帰りに『Helsinki Bakery』のパンを買ってみました。ライ麦を60%使用の『Ruis60プレーン』はずっしり重いだけあってみっしりと噛みごたえあり。好き嫌いが別れるタイプのパン。私達は気に入りました。体にも良さそう。総菜系の『パンチェッタ』や『ゴルゴンゾーラ』や『野菜パン』は素材の良さが抜群!!ちょっとお値段は高いのですがリピ決定♪


2009年1月13日

■飲食店舗はまだまだ混んでいますね

『それにしても、人はなぜ並ぶのか?』
『そこに行列があるからである。byマホメット』

だそうですが…並ぶの大っ嫌い♠なので…


2009年1月14日

■まさに!!食べるエステ

ディナーは、ガーデンズを出て西宮北口駅西出口を出てスグの『タイ料理 クワンチャイ』へ。先日の火鍋があまりにも気に入ったので今回は「タイスキ♪」鶏ガラスープの『透鍋』、トムヤムクンスープの『赤鍋』、ココナッツミルクと生姜と生薬のトムカーベースの『白鍋』から選べます。トムヤムクン鍋は我が家でも作るので『透鍋』と『白鍋』をセレクト。どっちのスープも超おいし〜い♥お肉やお野菜の具がホント盛り沢山で今回もとーっても満腹満足でした☆

クワンチャイのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 東南アジア料理編』でどうぞ。


2009年1月15日

■旬の小樽を握る

並ぶと云えば…阪急百貨店のクリアランスセールに行った際、ちょうど開催されていた『北海道物産展』を覗いてみました。ひゃぁー!!物産展って初めてなのですが、こーんなに混んでいるものなのでしょうか?どうやら朝から整理券を発行のテナントもあったりと大変な長蛇の列。「キャラメルやプリンでそんなけしてまで食べたいものがあるなんて、ある意味幸せなことですなぁ」と思っちゃった、笑。唯一のイートイン出来る『小樽 日本橋』でお寿司を頂きました。ウニやボタン海老がさすがに旨い♪さらに初めて食べた『三平汁』がおいしくって気に入りました。今度お家でも作ってみよう☆


2009年1月16日

■緋の卵、それは火の玉。

shimaneko君が帰省の際に送って下さった彼一押しの明太子屋さん『味の魚住』の『大粒切れ子 緋の卵(ひのたま)』。6〜7年ものの成熟したスケソウダラはひと腹のサイズが大きくって、卵のひと粒ひと粒も大粒でぷちぷち♪羅臼昆布と焼きアゴ(焼いたトビウオ)の出汁の濃厚な旨味に漬けられていて白いごはんにも日本酒の肴にも最高♥「あー、日本人で良かった☆」


2009年1月17日

■大正七年創業!!

コチラも明太子と一緒に送って下さった『鳥志商店謹製 博多ラーメン』。60時間熟成のストレート細めんとあっさり味のとんこつスープがおいしい☆6食も食べれてうれしいかったよ♪本当にいつもありがとうね♥今年は本場モノを食べに博多へ遊びに行くわ!!


2009年1月18日

■外国でも『柿の種』は『kakinotane』!!

越後名物となった『浪花屋製菓』の柿の種は『元祖柿の種』なんだそう。軽い歯ざわりの中から『お赤飯』の風味が味わえます。今アメリカでは、柿の種がノンフライを売り文句にヘルシースナックとして脚光を浴びて『亀田製菓』がアメリカ進出したことですしね。初の日本を代表するお菓子になりましたな☆


2009年1月19日

■『dita di dama(貴婦人の指)』と呼ばれるお菓子

イタリアの代表的なお菓子と云えば堅焼きビスケットのビスッコティ。コチラは『PRATOBELLI社』の『CANTUCCINI(カントチーニ)』。アーモンドの香ばしさが漂う逸品。ティータイムにはモチロン、甘口ワインにもぴったり☆



2009年1月20日

■イタリア有名都市がモチーフのパッケージ☆

コチラも北イタリアのパドヴァ市で100年以上の歴史を誇る老舗メーカー『Viero(ヴィエーロ)社』の『Fogline(カプチーノパフ)』。外国のお菓子のわりに甘さ控えめで「ボーノ♪」


2009年1月21日

■五感で愉しむ、美食空間。

ホテル日航大阪3Fの『フランス料理 レ・セレブリテ』へ。最初にローソクの灯ったケーキが出てきてびっくり!!今月は私のお誕生日。今日は、そのお祝いに来たのですが、お店に伝わってるとは、つゆ知らず。企画するのはスキだけど、自分が主役になるのは苦手なのにぃ、照♠どうりで周りとは違うテーブルセッティングだったのね。でもありがたくローソクを吹き消してお祝いの言葉を頂いて写真を撮ってもらいました☆本日予約のコースは『冬の味覚月間ズワイ蟹スペシャル』だったので甘い大きな蟹身を堪能しました。スワロフスキーのクリスタルのシャンデリアが煌めくモノクロームを基調としたシックな店内でホテルならではのホスピタリティを受けられて上質で優雅なバースディが過ごせました♥

 

レ・セレブリテのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 フランス料理編』でどうぞ。


2009年1月22日

■サクランボ大で“¥140,000,000”☆

その後は久しぶりに心斎橋でショッピング。『そごう』ってすごく変わったのねー。従来のイメージとは違って大人感、高級感が上がってて良くなっていますね☆お買い物の度に「欲しいものがあったら買ってあげるから言いよ」とおっしゃってくれますが「いい、いい、いらないいらない、今日はやめとく、又にする」とめったにナンにも欲しがらない方なのですが…目の保養に『Baccarat』のショップを見て廻り♪次に入った『De Beers』で!!こんなに心魅かれるモノに出会ったのは超久しぶりというダイアモンドリングを発見!!「コレ買って買ってぇーーー、どーしてもコレが欲しいのーーー、もう一生ナンにもおねだりしないからお願いーーー、お利口にするから買ってぇぇぇーーー」と腕にぶら下がって駄々をこねてみましたが…買ってもらえませんでした。ぶぅ。


2009年1月23日

■anti-aging treatmentなお歳とお肌になったので…

今年のお誕生日の自分から自分へのプレゼントには、初めて美容液デビューをしてみようとリサーチ。そして『Elizabeth Arden』の『prevage』に決定☆百貨店のコスメフロアのエリザベス・アーデンのカウンターへ勢いをつけて?大枚握りしめて買いに行ったところ…「ソチラの商品は日本では薬事法に引っかかるので販売致しておりません」そう。あらそう。でも今やインターネットショッピングってモノがあるもんね♪オーダーして届いたのですが「思いのほか大きなボトルだわん☆」と手に入れた時点で満足してほったらかし…。今夜から必ず使おう。


2009年1月24日

■牛乳石鹸、良い石鹸♪は本当だったのですね

お客様でお肌がつるっつるぴかっぴかの女の子に「ナニを使ってるの?」と訊ねたところ「顔も体も牛乳石鹸です、メイク落としも牛乳石鹸」と。最初冗談かと思ったら「インターネットのコスメ部門でも常に人気ランキングの上位」だそう!!へぇ〜そーなんだぁ。随分以前にエステシャンの友人から「石鹸は石鹸カスが肌に残るから良くない」と聞いて以来ずっとボディソープ派。もぅ石鹸を買う事なんて一生ないと思ってたけれど、早速ドラッグストアへ行ってまたもやびっくり!!『一世帯につき一箱限りとさせて頂きます』との表示が!!皆さんとっくにご存知だったのですね。さっぱりタイプの青箱は背中ニキビに効果的らしいですよ☆


2009年1月25日

■ボムボム感がたーのーしーいー♪

そういえばコチラも女性のお客様オススメの『shu uemura』の『五角スポンジ』。ファンデーションのタイプを選ばず細部まで正確に塗れる多面体。4個入りで525円☆



2009年1月26日

■宮城県産ブランド豚『みやざきポーク』

今年は珍しくお正月から精を出して?バーゲン巡り。人の多さなのか?目が疲れるからなのか?バーゲン会場に入った途端吐き気がしてくるので、ながらく避けてたのですが…ホントあまりのヘビーローテーションさにワードローブがどれもこれもボロンボロンになってきちゃったのでね。神戸や大阪はモチロン近場のショッピングモールも制覇?!でも成果はいまいち…。ランチを食べに行ったようなものだったかも。『つかしん』では『極味とんかつ かつ梅』。このシーズンまだ牡蠣を食べていなかったのでカキフライ♪昔は、ごはんもお味噌汁もキャベツもおかわりしてたのに、二人ともしなくなったなー。

かつ梅のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 とんかつ編』でどうぞ。


2009年1月27日

■ホントにお肉をバンバン叩いてるっ!!

『カルフール』では『手打ちとんかつ かつ屋』へ。大きなエビふりゃーもヒレカツもおいしい♪でも…カキフライは、私のママンが作ってくれてたような衣が薄くって中がレアっぽいのが食べたいんだけどなぁ。自分で作ればって?マスターがたいして好きでもないのに、自分だけの為に手間のかかるフライものを作るのは面倒クサイ♠のだもの。

かつ屋のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 とんかつ編』でどうぞ。


2009年1月28日

■夜はヨイのかも知れませんが…

『ららぽーと』では『芦屋銀しゃりや』で牡蠣釜飯。『上品な味=薄味≠味が無い』ワケではありませんよね?『阪急西宮ガーデンズ』もオープンしたことだし、「コレといって…」という感が否めないのでもぅ行かないなー『ららぽーと』。スキなテナントは『KALDI COFFEE FARM』だけだもんなー。

銀しゃりやのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 日本料理編』でどうぞ。


2009年1月29日

■私信:shimaneko君へ、腐るものでもないけれど近々立ち寄られよ

世界一周旅行をしたshimaneko君。インドで飲んだチャイがすごくおいしかったので日本で売っている『チャイのもと』を試せど…全然別物でがっかりしちゃうんだそう。お出掛けの際に気を付けて探してみたけれど『デパート』にも『いかりスーパー』にも『成城石井』にも売ってない!!インターネット通販も見つからない!!世界中の食品が手に入る日本なのに珍しいよね。まぁ日本にお住まいでもスパイスの魔術師インド人はカルダモンetc.から調合されるのでしょう。ところがようやく『KALDI COFFEE FARM』で『Flavored Black Tea』を発見♪思い出のチャイの味だといいんだけれど☆


2009年1月30日

■ウェンディーズ

『ららぽーと』の帰りに阪神甲子園駅北側の『ウェンディーズ』へ。この『チリビーンズ』が大好き♪バーガーもオニオンやトマトの野菜がたっぷり♪『ウェンディーズ』もっといろんな所に店舗があったらいいのになぁ☆

今はありませんが、昔はお願いするとチリビーンズに無料でオニオンみじん切りをかけてくれるサービスがありました。

ウェンディーズのお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 ファーストフード編』でどうぞ。


2009年1月31日

■“全てのらーめんが主役”らしいです

尼崎市立北図書館の近くに『創作らーめん専門店 笑家』がオープンしています。

笑家のお店情報は『食いしん坊デート 〜阪神間グルメ情報〜 ラーメン編』でどうぞ。


《前月

陶芸 iPod グルメ 音楽教室 グルメ
マッキントッシュ・ファンクラブ

次月》


2008年へ 2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2010年へ


©Cafe & Bar Reve (カフェ&バー・レーヴ) 武庫之荘